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【 作者情報 】

Windows系と、コンシューマ系のゲーム会社を経て、独立。

2001年5月1日、システム系の派遣プログラマをしながら、個人でゲームを製作し、ダウンロード販売を開始。

2005年2月1日、ゲーム製作会社「スタジオギウ」を設立。


今後も少人数で、作家性を重視したゲーム制作を行っていきたいと思います。
宜しくお願いいたします。

StudioGIW(スタジオギウ) / 祇羽

その他、制作方針(?)について、日記に回答を行いました

【 自己紹介を兼ねた「あとがき」 】

※最初の商用ゲーム「WinROGUE」(1997年)から現在までに携わったゲームを載せています。
※各ゲームの著作権は、発売元及び開発元の企業に帰属します。

作者の日記はこちら


迷宮経営SLG -ZombieVital DG-
発売日:2017年6月25日
ZVDG
ZombieVital Deluxeを元にした新作です。

今回は魔物のSKILLや地上戦、粒子ボクセルでの迷宮生成など、様々な要素を追加しましたが、
一番の違いは、スマホに対応したことです。
スマホ版はこちら
(C++言語で作ってますので、他の多くのスマホゲームよりもサクサク動きます^^)
セーブデータを共有できますので、家でWindows版、外や寝床ではスマホ版という遊び方をして頂けたらと思います。

(パッケージ版)鬼神天武+戦国の兵法者 スペシャルボーナスパック
発売日:2017年6月2日

「鬼神天武+戦国の兵法者 スペシャルボーナスパック」

今回は、2本セットでの販売です。
サントラだけでなく、各ゲームのオリジナルしおり(計2枚)も同封。
amazonや、ヨドバシカメラ、ビッグカメラ等の大手量販店にてご購入頂けます。

ふわふわヴェネディア-ZombieVital2外伝-
公開日:2017年3月13日


スマホ(android)専用のミニゲームです。
ZombieVital2の魔族の女王ヴェネディアを使ってみました。
手軽に遊べるのでプレイしてみてください^^

(パッケージ版)ゾンビヴァイタル1&2+アヴァリス2 スペシャルボーナスパック
発売日:2017年2月3日

「ゾンビヴァイタル1&2+アヴァリス2 スペシャルボーナスパック」

今回は、3本セットでパッケージ版を発売しました!
サントラだけでなく、各ゲームのオリジナルしおり(計3枚)も同封。
amazonや、ヨドバシカメラ、ビッグカメラ等の大手量販店にてご購入頂けます。

ZombieVital2
発売日:2016年11月18日
ZV2
ZombieVital Deluxeの続編です。

今回は、罠の種類を増やして戦術性を上げつつ、AVARIS2のように自身も戦えるゲームにしました。
なので、元のゾンビヴァイタルとはかなり異なるシステムになっています。
FREE版がありますので、まずはお試しください^^

#@(SharpAt)言語
公開日:2016年6月30日


オリジナルのプログラミング言語を創りました!

短い命令文と高速描画が特徴で、手軽にゲーム制作などを行えます。
プログラム本体をオープンソースで公開してますので、機能拡張や組み込みも可能です。

プログラミングに興味ある方は是非お試しください。

AVARIS2 -The Return of the Empress-
発売日:2015年10月21日
AVARIS2
AVARIS1の公開が、2001年4月19日。
遂に2を制作しました!

描画や移動系のエンジンは、以前、趣味的に作ったNTシミュレーターのを元にしています。
部隊システムは、GIEEVALや至高師団のものを使用。
なので内部的には将軍→師団→旅団→大隊→中隊→小隊→兵士。という感じで編制されています。

AVARISを継承しつつ、上手く発展させることができたかなと思ってます。
是非お試しください^^

Dungeon Manager ZV
発売日:2015年10月16日
Dungeon Manager ZV
ZombieVital Deluxeの英語版です。
新しくロゴを作ってみました! 如何でしょうか?

販売は、いろんな会社が絡んでいる為、英語版のみの発売となりました。
なので価格差がかなりあります^^;
日本語の体験版でゲームに慣れた後、英語版を購入すると良いかも?

鬼神天武-VAZIAL SAGA ZIPANG-
発売日:2015年7月20日
鬼神天武-VAZIAL SAGA ZIPANG-
ヴァジアルサーガ的な国盗りSLGです。(システムは新規で構築しています)
私としては、ゲームの面白さはヴァジアルサーガを超えたと感じていますが、如何でしょう?
是非、遊んでみてください!

P.S
7/24にスペシャルパックを公開しました↓
鬼神天武スペシャルパック

(パッケージ版)ヴァスタークロウズ SpecialNew
発売日:2015年5月28日

「ヴァスタークロウズ SpecialNew」

ヴァスタークロウズもパッケージ版を発売しました!
amazonや、ヨドバシカメラ、ビッグカメラ等の大手量販店で購入できます。

ヴァスタークロウズ SpecialNew
発売日:2015年4月3日
ヴァスタークロウズ SpecialNew
13年前に作ったゲームを最新OSに対応させました!(他にもいろいろ追加してます)
懐かしいですねー。 今遊んでも十分面白いのですよ。
当時のスタッフにもメールを送ったんですが、
ヴァスタークロウズが売れてなかったらスタジオギウは無かったと思います。
新旧のスタッフと、遊んでくれてるプレイヤーの皆様に感謝。

至高師団スペシャルボーナスパック
発売日:2015年1月23日

「至高師団スペシャルボーナスパック」

至高師団もパッケージ版を発売しました!
amazonや、ヨドバシカメラ、ビッグカメラ等の大手量販店で購入できます。

電車タイマー
公開日:2014年12月16日


android専用のアプリです。
電車好きの想君の為に作りました。
ご飯の待ち時間などにこれを動かして待ってもらったりしてます^^
愛原さんの声でカウントダウンするようになってるので、数字も一緒に覚えてくれたらなと。

電車好きな子(2歳〜5歳くらい?)にオススメです。

GIEEVAL 畜民新世界スペシャルボーナスパック & ヴァジアルサーガ Deluxe New
発売日:2014年8月29日

「GIEEVAL 畜民新世界スペシャルボーナスパック」
「ヴァジアルサーガ Deluxe New」

パッケージ版を同時発売しました!
amazonや、ヨドバシカメラ、ビッグカメラ等の大手量販店で購入できます。

至高師団-GIEEVAL EPISODE2- & 至高師団スペシャルパック
発売日:2014年7月1日
至高師団-GIEEVAL EPISODE2- 至高師団スペシャルパック
GIEEVALのシステムを編制戦術に特化させ、師団監督SLGにしました。
ストーリーは続編ですが、ゆるい繋がりですので、前作を遊んでない人でも問題なく楽しめます。

GIEEVALとは違う方向性のゲームになってますので、
まずは体験版を遊んでみて、相性が良さそうならご購入頂けると嬉しいです。

想くんホッパー
公開日:2014年6月18日
想くんホッパー

StudioGIW初のスマホ(android専用)ゲーム。
ホッパーシリーズの最新作ですが、ゲームは今までと違い、
上に打ち上げるようにタッチするゲームです。
息子の想君がキャラ絵になってますw

開発ソフトのインストールから始めて、基礎を勉強し、計4日で完成させました。
まだまだ現役のプログラマとして頑張れそうです。

※派生版の「JOY HOPPER」も作りました。

ギィーヴァル・スペシャルパック
発売日:2013年10月8日
ギィーヴァル・スペシャルパック

ギィーヴァル本編で作った部隊を、「更に鍛えたい&強さに見合った場所で戦わせたい」
という人にオススメです。

あと、月語のカードゲーム「神事」も、
これだけで1つのゲームになってるくらいのボリュームがあります^^

GIEEVAL(ギィーヴァル)〜畜民新世界〜
通常版発売日:2013年7月26日
GIEEVAL(ギィーヴァル)〜畜民新世界〜
キルツヴァルドから600年後を描いた作品です。
絵はシンプルですが、プログラムの規模は、
キルツヴァルド、ヴァジアルサーガ、ゾンビヴァイタルを合わせたくらい。
売れなかったら確実に潰れますw

「制作の動機」や「おすすめしたい点」等、
ベクター様からインタビューを受けましたので、詳しくはこちらをご覧ください^^
(リンク切れの場合は教えてください。別の場所にアップします)

KILLZVALDイメージソング集:携帯配信
公開日:2012年4月18日
携帯配信サイトへ

C-VALKYLUNA(シーヴァルキルナ)はセット販売ですが、こちらは一曲単位でDLできます。
携帯ならサンプル版を聴けます。

<歌手>
月人アリエス(cv 日笠陽子)、月人パルテノス(cv 竹達彩奈)
月人アクエリアス(cv 愛原圭織)、LUNESQUE(翡翠、渕崎けけろ、祇羽)

ZombieVital(ゾンビヴァイタル)〜迷宮の経営者 Deluxe〜 ダウンロード版
発売日:2011年11月30日
ZombieVital(ゾンビヴァイタル)〜迷宮の経営者 Deluxe〜

パッケージ販売したゾンビヴァイタルDeluxeのダウンロード版です。
パッケージ版よりも低価格で購入できます。

C-VALKYLUNA(シーヴァルキルナ)
公開日:2011年5月14日
C-VALKYLUNA(シーヴァルキルナ)

「KILLZVALDイメージソング + StudioGIWベストソング」です。
良い曲が揃ってますので、是非聴いてみてください。サンプルがメドレーになっています。

ボイスドラマ版「命の鑑定人」
公開日:2011年4月29日
命の鑑定人

脚本は2005年頃に書いたものなんですが、
今読んでも結構面白かったのでボイスドラマ化してみました。
声優さんは、プロギウ声優陣とカルネージハートの時に知り合った方にお願いしています。

ZombieVital(ゾンビヴァイタル)〜迷宮の経営者 Deluxe〜 パッケージ版
発売日:2011年3月25日
ZombieVital(ゾンビヴァイタル)〜迷宮の経営者 Deluxe〜

2004年に発売したDL版ゾンビヴァイタルに、
モンスターや魔物、システムの追加&改善を行ったDeluxe版です。

ヨドバシカメラ等の大手量販店やAmazonなどで販売しています。
(おまけで、「守護霊と剣聖」のDeluxe版も付いてきます)

VAZIAL SAGA(ヴァジアルサーガ)〜愚民化戦略 Deluxe〜 ダウンロード版
発売日:2011年2月2日
VAZIAL SAGA(ヴァジアルサーガ)〜愚民化戦略 Deluxe〜

去年発売したパッケージ版のダウンロード版です。
ゲームやボイスドラマの内容は、パッケージ版と同じで、
ポストカードの代わりに画像データがついています。

AVARIS(アヴァリス) 〜タッチ操作対応版〜
公開日:2010年12月13日
AVARIS(アヴァリス)

Win7のマルチタッチ(スレートPC)に対応させたバージョンです。
マイクロソフト様の企画で制作しました。
ついでに、ジョイパッドとXBox360コントローラーにも対応しています。

NT訓練用シミュレーター「MURAMASA」
公開日:2010年10月24日
NT訓練用シミュレーター

ゲームではなく、シミュレーターとしての最小限の機能&自由度だけを重視して制作しました。

XBox360コントローラ専用なので、プレイできる人が限られます。
内容のマニアックさもあって、たぶん10本くらいしか売れないんじゃないかと予想していますw

ですが、「作りたいものを作る」を実践できたので満足しています。

守護霊と剣聖
公開日:2010年10月12日
守護霊と剣聖

1台のPCで2人が遊べるゲームってあまり無いなと思い、制作しました。
ゲームだけでなく、「カオスな世界観」とか「褒めちぎりヴォイス」も楽しんで頂けたらと思います。

P.S
褒めることって、昔の教育ではあまり無かった気がします。
そのせいか、揚げ足取りのニュースが多くなったり、
良いことした人を褒めるよりも、悪いことをした人を皆で叩くような場面が多いのかなと。

日本人の幸福度が世界で低い方なのは、自分たちで生き難い社会にしているからかも。

そんな社会へのアンチテーゼとして、「守護霊を剣聖」には褒めヴォイスを導入しました^^

ヴァジアルサーガ〜愚民化戦略 Deluxe〜公式ベンチマークテスト
公開日:2010年8月9日
>> ダウンロード(2.7MB) <<

パソコンの性能を測定することができます。
単体で動くフリーウェアですので、是非お試しください。

因みに私の開発用のパソコンだと、
必要スペックの14倍の速度(ヴァジアルサーガが14個同時に動く)と判定されました^^

VAZIAL SAGA(ヴァジアルサーガ)〜愚民化戦略 Deluxe〜
発売日:2010年8月6日
VAZIAL SAGA(ヴァジアルサーガ)〜愚民化戦略 Deluxe〜

ダイソー版以来のパッケージ商品です。
これを切っ掛けに、スタジオギウのゲームを知ってもらえたらなと思っています。

KILLZVALD画集
公開日:2010年5月25日
DLページへ(このページの下側にあります)

最初は普通に製本して、一般的な「画集」の状態にする予定でしたが、
メリット&デメリットを踏まえて、1枚ずつの販売にしました。
「好きなページだけを購入できる」ので、少部数の場合は良い販売方法かなと思います^^

KILLZVALD -SpecialPac2(SP2)-
公開日:2010年4月17日
KZ-SP2-

2月くらいに出したかったんですが、予想より時間がかかってしまいました;
その分、充実した内容になってると思います^^
クリア後に「KILL HARD」モードというのがあるんですが、今はこれにハマってますw

まだ通常版をクリアしてない人でも、SP2の新システムやレア武器を利用できますので、
通常版を購入されてる人は、是非、遊んでみてください。

KILLZVALD -SOUND TRACK- CD Ver.
公開日:2010年3月26日
KZ-SOUND TRACK-

CD版には、アリエス役の日笠陽子さんの歌(aries)と、LUNESQUE(ルーネスク)の歌も入ってます。

ariesは、声だけで構成した歌で(108パートくらい声が重なってます)、
幸福時計の超凄い版な感じですね。

LUNESQUEは、プロギウで結成したユニットになります。
公式サイトはこちら↓
LUNESQUE(ルーネスク)

KILLZVALD -SOUND TRACK- DL Ver.
公開日:2010年3月12日
KZ-SOUND TRACK-

今回は、無料曲が20曲、有料曲が13曲という構成にしました。
有料曲の内、12曲がフルバージョンの曲(ゲーム中には再生されない部分のあります)
になっています。

CD版も販売予定で、こちらにはアリエス役の日笠さんの歌曲も入ります。

KILLZVALD(キルツヴァルド)〜最後の人間〜
通常版発売日:2009年12月17日
KILLZVALD(キルツヴァルド)〜最後の人間〜
制作期間2年以上の大作となりました。
ゲームの完成度も満足の行くものになりましたので、とりあえず、一安心という感じです。
(まだ画集やSP2の制作など、やることは沢山ありますけどw)

今回のKILLZVALDでは、スペサシャルサンクスに参加された人から、多くの意見を取り入れました。
そのお蔭でより良いものになったと思いますので、次回作でもこの制作手法で行きたいと考えています。

但し、最も重要な、ゲームの根幹となる部分は、私自身の考えを貫かなければならないと思いますので、
KILLZVALDでもそうでしたが、次回作以降も、あくまで私が理想とするゲームを目指す感じになります。

これを「刀作り」に例えると、
「一番重要な”刀身”は私が責任を持って作る」
「”柄と鞘”に関しては、実際に使う人から意見を聞き、よりベストと感じてもらえるような工夫を施す」
という感じでしょうか。余計分かり難いですか?w;

因みに、スタジオギウの「スタジオ」は、直訳すると「工房」になるんですけど、
アーティストやクリエイターとは少し違う、「職人的な作り方」が、スタジオギウなんだと思います。

トータル・エクリプス 2035 〜少女の時空皆既日食〜
公開日:2009年12月17日
「太鼓の達人13」公式サイトへ
プロダクションギウの方で歌の仕事を頂きました!
私(M.Sekiya)が歌詞を担当し、愛原圭織が歌担当です。
あと、ベイシスケイプの金田充弘さん(KILLZVALDのタイトル曲等を担当)が作曲をしています。

ゲームセンターで見かけたら是非プレイしてみてください^^

ProductionGIW「安眠ヴォイス」
公開日:2009年9月22日
安眠ヴォイス
ProductionGIWの声優陣+ゲスト声優による「安眠ヴォイス」です。
基本は羊を数えつつ、自由に演出を加えて頂きました。
次は、「ヴォイス素材集」を予定しています。

KILLZVALD(キルツヴァルド)〜最後の人間〜 β体験版
一般公開日:2009年8月8日
KILLZVALD(キルツヴァルド)〜最後の人間〜
皆様からの声を聞く為に、β体験版を先行公開しました!

ご意見、ご感想、お待ちしております^^

Production GIW(プロダクションギウ)
設立日:2009年7月3日
Production GIW

声優事務所を設立しました!
専用コンテンツも作っていく予定です。
応援宜しくお願い致します。

愚民年金
公開日:2009年6月6日
愚民年金

今回も、人間版と初音ミク版を作りました。
現在、フル版を最終調整中です。
イラストは、「洗脳・搾取・虎の巻」のムーンムームをそのまま使ってます。

MoomHopper(ムームホッパー)
公開日:2009年5月28日
MoomHopper(ムームホッパー)

StudioGIW初のFLASHゲーム。
ゲーム的には、グラスホッパー(Win版)の改良版な感じです。
最初は単にグラスホッパーのFLASH版の予定だったんですけど、
キャラをムーンムームにしたことで、絵やバランスなども新規で作りました。

ヴァジアルサーガの外伝ボイスドラマ2「愚民と戦乱」
公開日:2009年5月11日
公式サイトへ

ヴァジアルサーガの外伝ボイスドラマの第2段です。
ついでに第1弾もアップしておきました。

人類みな制服
公開日:2008年10月9日
人類みな制服

今回は住屋先生にイラストを描いて頂きました^^

MixVelis Remix 〜魔法の歌〜
公開日:2008年9月1日
MixVelis Remix 〜魔法の歌〜

2年前に作った歌を、翡翠さんにリミックスして頂きました^^

StudioGIW歌集Vol.1「終暦聖歌」+ボイスドラマ
公開日:2008年8月1日
StudioGIW歌集Vol.1「終暦聖歌」+ボイスドラマ

今までに作った歌を、全て人間版でまとめた歌集です。
(人間版の無かったデータは、新たに収録しました^^)

今回もほとんどの曲を無料で聴けますので、是非DLしてください。

ボイスドラマ体験版
公開日:2008年6月29日
【 ボイスドラマの体験版 】

ドラマ内で語られている「大人の事情」についてw

契約上、本編で起用してる声優さんの声を無料で公開することができません。
そこで、ぷろだくしょんバオパブ様に別の声優さんで体験版を作る許可を頂き、
今回の体験版製作に至りました。

”一人全役”で、本編とのイメージ変えをしてますので、
そこも楽しんで頂けたら幸いです。

ベクターバナーコンテスト「大賞受賞」
大賞受賞日:2008年6月27日
VAZIAL SAGA(ヴァジアルサーガ)〜愚民化戦略〜

ベクター様主催のバナーコンテストで大賞を頂きました^^
有難うございます!

愛とか夢とか何かそんな感じ
公開日:2008年5月29日
愛とか夢とか何かそんな感じ

今回は、歌の暗号を解くことで、ヴァスタークロウズのレア武器をGETできる仕様になっています^^

歌詞的には、愛とか夢とかを歌ってるメジャーな歌へのアンチテーゼ(?)にしてみましたw

暗号は、感の良い人ならヒント無しでも解けると思います。
(よくあるパターンの暗号ですので)

StudioGIW 幸福時計II
公開日:2008年5月6日
幸福時計II

「フル版希望!」の声が多かったので作りました^^
フルにしただけだと直ぐに飽きちゃうかなと思ったので、曲を足してアレンジしてあります。
気に入って頂ければ嬉しいのですが…

StudioGIWサウンドトラック〜居酒屋迷宮〜
公開日:2008年4月1日
居酒屋迷宮

歌い手の有馬さんは、コナミのポップンミュージックなどで歌われてる方です^^

双対座標&愚者転生
公開日:2008年2月1日
双対座標 愚者転生

1月にスタジオ収録した歌です。
”対”曲な感じで作ってみました^^

愚民チュー
公開日:2008年1月31日
愚民チュー

初めて作詞&作曲をしました。
何気に豪華スタッフです^^

StudioGIW-NETラジオ
公開日:2008年1月14日
StudioGIW - NETラジオ <葉月ゆら>

ネットラジオの配信も始めました。
全部アドリブで好きなように収録してもらってます^^

コミックVC
公開日:2007年12月29日
ヴァスタークロウズ追加武器シリーズ

無料でWeb漫画を公開し、ヴァスタークロウズのレア武器(面白い武器)やレア傭兵を販売する感じの企画です。
コミックヴェリスみたいに完全に無料にしてしまうと中々続けられないのでw;

StudioGIW 〜 Fantasy Industry (幻想産業) 〜
公開日:2007年11月14日
StudioGIW「Fantasy Industry(幻想産業)」
ヴァジアルサーガの一周年記念ソングです^^

歌詞は、Velis理論を元に作成しました。

今回の制作順は、「歌詞→曲→イラスト」です。

StudioGIW「幸福時計」
公開日:2007年10月13日
StudioGIW「幸福時計」
今回は、合成音声の利点(正確な音程)を活かして、「声だけ」で歌を作ってみました。

メインの声が分かりやすいように、”私は” という一人称で歌い始めてます。

制作の順番は、「曲→歌詞→イラスト」です。

VAZIAL SAGA「終暦聖歌」
公開日:2007年9月17日
VAZIAL SAGA「終暦聖歌」
初音ミク(声作成ソフト)で作った、オリジナルの歌です。

最初に曲を自由に作ってもらい、その後、私が歌詞を付けました。
歌は、ヴァジアルサーガの初代月人が歌ってるという設定です^^

ヴァジアルサーガ外伝 〜盲目の結界神・想武〜
公開日:2007年8月6日
盲目の結界神・想武
ボイスドラマは声だけなので、一番気を使ったのは、「今、誰がしゃべってるか?」の部分です。

キャラの個性を出すために語尾を変えれば楽なのですが、それはやりたくなかったので、
「キャラ設定、男女の配置、場面の設定、実際のセリフ」で工夫しました。

作品自体もヴァジアルサーガの一コマとして良いものを残せたと思います。

ということで、是非聴いてやってください^^

魔法王戦記 -Sound Track-
公開日:2007年6月11日
公式サイト

久しぶりに聴いてみたら良い曲揃ってたので、サントラ化しました^^
無料で14曲聴けますので、是非聴いてみてください。

ゲームの公式サイトはこちら

StudioGIWボイスドラマシリーズ
公開日:2007年4月27日
StudioGIWボイスドラマシリーズ
脚本に声を付けるのは、凄く面白く、勉強になります。

ドラマやアニメには絵がありますが、言葉だけでどう表現すれば良いか?

文章は1次元だけど、声は重ねることで2次元の表現が可能になります。
(当たり前のことなんですが、大発見でしたw)

あと、プロの役者の演技の迫力と、アドリブの上手さ。
普段、完全にデジタルなものを作ってるんで、真逆な衝撃を受けました。
作品制作の方法論や意識が全然違うんですよね。

今回の経験は、今後のゲーム制作に活きていくと思います。

続き(?)は日記に書きました

Web漫画誌「コミックヴェリス」
公開日:2007年2月15日
Web漫画誌「コミックヴェリス」
Webで読める無料漫画誌を創刊しました。
人気の出た作家さんには、イラスト集やオリジナル漫画、StudioGIWゲームの原画などをお願いする予定です。

VAZIAL SAGA - Sound Track - 〜刻を流れる覇風〜
公開日:2006年12月19日
刻を流れる覇風
ヴァジアルサーガのサウンドトラックです。
全曲無料で聴けます^^

ゲームの公式サイトはこちら

VAZIAL SAGA(ヴァジアルサーガ)〜愚民化戦略〜
公開日:2006年11月14日
VAZIAL SAGA(ヴァジアルサーガ)〜愚民化戦略〜
「少子化問題」と「教育問題」を解決し得る、”社会派ゲーム”ですw

制作期間は、約一年半。
今の自分の全てを注入して作りました。

邪鬼狩り暗殺修行!!
公開日:2006年4月1日
公式サイト

開発前に、
「前作が”ジャキマチ忍者修行”だったので、今回は”邪鬼狩り暗殺修行”にします」
と報告したら、
「どこまで本気なんですか?」 と言われましたw

ゲーム制作手順
公開日:2005年11月23日〜
情報ページ

無料eBookです。
ゲーム制作に興味のある方はご覧ください^^

ヴァスタークロウズ 〜裏技ツール〜
公開日:2005年10月18日
公式サイト

VCユーザー様からのご意見&ご要望を元に制作しました。
VC-Specialを遊びつくして、まだ足りないという方にお勧めです^^。

ゲーム業界面接術 〜面接成功の秘訣〜
公開日:2005年8月1日
情報ページ

情報のみと、情報+メールサポート版があります。
就職活動に役立ててください。

ダウンロード販売専用サウンドトラック
公開日:2005年6月5日
サントラ販売ページ
VasterClaws -Original Sound Track-
StudioGIW BEST Sound Track 2005

「サントラのDL販売」という超マイナーな分野に挑戦してみましたw
アレンジでは生音も使ってますので、是非聴いてみてください。

因みに私の担当は、試聴曲の編集のみです^^ (あと音楽プロデュース?w)

ジャキマチ忍者修行!! 〜ダイソー版〜
発売元:株式会社 大創産業
発売日:2005年4月中旬
100均ゲーム一覧へ

6作目のダイソー版です。
完全オリジナルマップ&専用エンディング画面を作成しました。
伝説の忍者を目指してみてください^^
ゲームの公式サイト(シェアウェア版)

AVARIS(アヴァリス) 〜OggVorbis再生版〜
公開日:2005年4月12日
公式サイト

OggVorbisというMP3よりも高性能な音楽再生技術を使ったバージョンです。
Oggが、もっと普及してほしいなという意味を込めて作ってみました^^
(最近は、Ogg対応のポータブルプレイヤーも増えてきています)

戦国の兵法者 〜オフラインバージョン〜
公開日:2005年3月2日
公式サイト

このオフラインバージョンは、「通信対戦をしない」という方の為に製作しました。
体験版やダイソー版を遊んで、面白いと思って頂けたら、是非買ってください^^

作曲担当の杉原さんに、通常版(対戦可能版)とは違う「新曲」を作ってもらいました。
(購入者だけが聴けるレア曲です!)

ZombieVital 〜ダイソー版〜
発売元:株式会社 大創産業
発売日:2005年2月下旬
100均ゲーム一覧へ

5作目のダイソー版です。
ダイソー版は「入れ替え」が激しいので、揃えてる方は早めに購入しましょう!w

ゲームの公式サイト(シェアウェア版)

ヴァスタークロウズ1&2 Special
公開日:2005年2月9日
ヴァスタークロウズ1&2 Special
WebMoney対応ゲーム第1弾として発売しました。

NET配布専用だった「センフウジン」&「メテオストライク」や、ヴァルキリー用の最強武器を追加。
そして、実はパディナ専用になるはずだった特技「スターダスト」を、一般の傭兵でも使えるようにしました^^

起動メニュープログラムや、新マニュアルも同封していますので、是非ダウンロードしてみてください。

Amvalit(アムヴァリット) 〜ダイソー版〜
発売元:株式会社 大創産業
発売日:2005年2月上旬
100均ゲーム一覧へ

100円とは思えないパッケージ&内容になっていますので、是非遊んでみてください。

ゲームの公式サイト(シェアウェア版)

(資)スタジオギウ
設立日:2005年2月1日

ゲーム会社「スタジオギウ」を設立しました。
今後もダウンロード販売をメインで活動していきます。
宜しくお願いいたします。

MixVelis(ミックスヴェリス) 〜ダイソー版〜
発売元:株式会社 大創産業
発売日:2004年11月頃
100均ゲーム一覧へ

ダイソー版は、今年の7月頃に作成しました。
フルボイス版の公開時期と重なったのは偶然(ミラクル?w)です。

MixVelis(ミックスヴェリス)Ver2.0+フルボイス
公開日:2004年11月10日
公式サイト

全キャラとシステムメッセージに「音声」を付けました。
かなり雰囲気が変わってますのでw、是非遊んでみてください。

ジャキマチ忍者修行!!
公開日:2004年11月3日
公式サイト

「少し空いた時間に遊べるゲーム」を目指しました。
ゲーム完成後、私自身がそういう遊び方をしているので、成功ですねw
空いてる時間や、会社の昼休みとか仕事中に(笑)遊んでもらえたら幸いです。

Amvalit(アムヴァリット)〜源霊の森〜
公開日:2004年10月13日
公式サイト

人間を登場させず、幻想的な世界観でゲームを作りました。
ヴェリスとゴーストの概念も使っていますので、今までのStudioGIWゲーム知らない方には、
少しとっつき難いかもしれませんw
ゲーム自体はカードゲームっぽい作りになってますので、世界観以外は分かりやすいと思います。

戦国の兵法者 〜ダイソー版〜
発売元:株式会社 大創産業
発売日:2004年夏頃
100均ゲーム一覧へ

100円としては、かなり遊べるのではないでしょうか。
自信のある方は、是非シェウェア版で通信対戦をしてみてください!

ZombieVital(ゾンビヴァイタル)〜迷宮の経営者〜
公開日:2004年6月6日
ZombieVital(ゾンビヴァイタル)〜迷宮の経営者〜

予想外に好評で、凄く嬉しいです。
もちろん「面白い」という自信はあったわけですが、
文字と記号、抽象的な背景だけのゲームが、これほどの支持を頂けるとは思っていませんでした。

ZombieVitalは、「シェアウェアだからこそ作れたゲーム」です。
商用(ゲーム会社)では、まず作らせてもらえないでしょう。
又は、このゲームに不必要な、キャラ絵やムービーを入れる事になるかもしれません…。

遊んで頂けた方なら分かると思いますが、ZombieVitalは想像して楽しむゲームです。
安易にリアルな表現を使えば、想像力を使う楽しみが減ってしまいますよね。

作る前は、「例え目立たず埋もれるゲームになるとしても、自分が面白いと感じるゲームを作ろう」
という想いで、製作を開始しました。
いつか、全く理解できないゲームを作ってしまうかもしれませんが、
その無為さも楽しんで頂けたら幸いです。

MixVelis(ミックスヴェリス)
公開日:2004年4月19日
公式サイト

今までと違う雰囲気のゲームに挑戦してみました。
偶には、こういうのも良いですね。
P.S.
その後、キャラデザの方にMixVelisの漫画を描いて頂きました!
雰囲気が出ていて、凄く面白いですよ。

ヴァスタークロウズ2
公開日:2004年2月1日
公式サイト

VC1のエンディングで、「次回作のVC2にご期待ください」などと書きながら、
約2年後に、やっと公開することができました…。
VC1をクリアした方は是非、遊んでやってください。
今にして思えば、VCシリーズの「部隊戦闘システム」は、ファンネルの影響を受けている気がします。

ANCIENT VICE(エンシェントヴァイス)〜最速制覇編〜
公開日:2004年1月15日
公式サイト

パッケージ版のマスターブレイズ同様、難易度を高くし過ぎた気もするのですが、
例え少数でも、それを望むユーザーの為に作れるのがシェアウェアの利点だと思いますので、
これはこれで在りかなとw

ANCIENT VICE(エンシェントヴァイス)〜魔法王戦記〜
公開日:2003年11月20日
魔法王戦記

このエンシェントヴァイスで、初めて「キャラ同士の会話」というのを作りました。
「なるべく少ない文字数で、キャラの気持ちになって話す」事に苦労しましたが、とても楽しかったです。

この頃までは、システム系の派遣プログラマの仕事をしながら製作していました。
因みに、派遣会社の給料は残業代が付くので、ゲーム会社の頃より多かったです…。

ヴァスタークロウズ 〜ダイソー版〜
発売元:株式会社 大創産業
発売日:2003年夏頃
100均ゲーム一覧へ

初めてだった事もあり、様々な不手際がありました事を深くお詫び申し上げます。
大変申し訳ありませんでした。
次回からは担当の方ともしっかり連絡を取り合い、このような事が無いように努力致します。
また、沢山の方からの激励に感謝致します。

AVARIS最終決戦+全バージョンセット
公開日:2003年4月頃
公式サイト

領地を100%にしたいという要望が多かったので、最終決戦というバージョンを製作しました。
「戦国の兵法者のシステム」をリアルタイム化して使用しています。

戦国の兵法者
公開日:2003年3月頃
公式サイト

将棋や囲碁の様に「棋譜」を残せ、しかも2対2で協力対戦ができるゲームを目指して作りました。
この頃、兵法書の「孫子」にハマっていたのも製作動機の一つです。
「不如帰」や「斬」のような「無駄の無い戦国SLG」が好きなので、
そういう方向性のシミュレーションゲームも作ってみたいと考えています。
因みに「ひょうほうしゃ」ではなく「へいほうしゃ」と読みます。

04-Typing
公開日:2002年8月1日
公式サイト

リアルタイムネット対戦プログラムの練習用に製作しました。
簡単なプログラムですが、基本となる「完全同期」と「結果同期」の処理を行っています。
結果同期というのは、ネットゲーに良く見られる、他のプレイヤーキャラがワープしたり、
突然死んだりするアレです。

ヴァスタークロウズ 〜神界の財宝〜
公開日:2002年5月1日
公式サイト

非常に多くの方から高い評価を頂き、「ゲームを作ってて良かった」と思えた作品です。
プログラムに関しては、今までと違う発想でダンジョンの描画エンジンを作り、
この条件下で出せる最高の描画速度を実現できたと思います。
3Dキャラのモデリングも、初めてにしては上出来^^
人物モーションの体重移動には、昔やっていた空手の技が活かされていますw

グラスホッパー(Win版)
公開日:2001年10月29日
公式サイト

何故か「3日でゲームを作ろう!」という事になり、製作しました。
当初は携帯版も作る予定だったので、タイトルに (Win版) というのが付いています…。

AVARIS(アヴァリス)特殊バージョンセット
公開日:2001年5月20日頃
公式サイト

初めてのシェアウェアゲームで、最初はHARDバージョンのみで100円で販売していました。
その後、各バージョンを追加していき、現在は AVARIS最終決戦 に統合されています。

AVARIS(アヴァリス)
公開日:2001年4月19日
公式サイト

「簡単な操作で、複数部隊の兵1人1人が、ちゃんと戦うゲーム」が遊びたかったので作りました。
商用の大作ゲームのような「ボリューム感」が好きな方には物足りないかもしれませんが、
私のように 「純粋に、ゲームで遊びたい人」 に楽しんで頂ける様なゲームになったと思います。

公開後、AVARISのような無駄を省いたゲーム性を、多くの方に共感して頂けた事が、
StudioGIWを立ち上げる切っ掛けとなりました。

★以上が、StudioGIW(スタジオギウ)での作品です。
(担当箇所等は、各ゲームの公式サイトか、ゲーム内のドキュメントに記載しています)


空の浮動産
開発&発売元:(資)自転車創業
発売日:2001年
主な担当箇所:プログラムの引継ぎ

フリーになって、初めてのゲームの仕事です。
ほぼ完成しているゲームの引継ぎを行いました。



ESPN national Hockey Night(英語版、日本語版、PAL版)
開発&発売元:コナミ・コンピュータエンタテインメント
発売日:2001年3月8日
関連リンク:goo記事
主な担当箇所:プログラムでの3Dアニメーション処理、試合のオートシミュレートプログラム

コナミの、今は亡き「ダイヤモンドダスト チーム」に所属していました。
会社のヤバイ話を書くとダメらしいので、楽しげな事だけ書いときます↓

・社内(KCEO)の腕相撲大会で、ベスト8に入りました。
・グーニーズを1プレイクリアして愛社精神を示しました。
・元、矩形波倶楽部の「安慶名あけぞー」さんにCDを頂きました。(古川さんにも会いたかった)
・後にヴァスタークロウズのキャラを描いて頂いたワクイさんに、スカルピー(特殊粘土)での造形を教わりました。
・ホッケーのマスコット(ぬいぐるみ)で遊んでたら、通りすがりの事務の人に、白い目で見られました。
・休み時間(?)は、スタバのコーヒーを飲みながら皆で格ゲーや音ゲーをしてました。(仕事もやってましたよw)
・終電が無くなって帰れなかった時、プロデューサーの車でマンションまで送って頂きました。
・会社を辞める時に、HGシリーズの「キュベレイMk-II」をY氏に引継いで頂きました。


高校野球道CV
開発&発売元:日本クリエイト株式会社
発売日:2000年頃
主な担当箇所:オンラインランキング&自動アップデートプログラム

CV(コンビニ版)の開発には、最後に少しだけ携わったという感じです。

MasterBlaze(マスターブレイズ)
開発&発売元:日本クリエイト株式会社
発売日:1999年冬
関連リンク:ベクター製品紹介
※リンクはDL版ですが、携わったのは店頭販売版です。
主な担当箇所:全プログラム、企画

「企画と全プログラムをやらせて下さい」というワガママな事をさせて頂き、大変感謝しております。
それと、ゲーム雑誌に「インタビュー&顔写真」を載せてもらえました。
(変なメガネを付けさせられましたがw)

G-taste原画集2
発売元:株式会社 講談社
発売日:1999年頃?
主な担当箇所:メインプログラム

「エッチなゲーム」 は売れますね^^

高校野球道
開発&発売元:日本クリエイト株式会社
発売日:1998年冬頃?
主な担当箇所:2D描画用ライブラリ

携わった期間が短かったので、大した事はしていませんが、
ゲーム業界によくある「修羅場」というのを体験させて頂きました。

ElderBlaze98
開発&発売元:日本クリエイト株式会社
発売日:1998年冬頃?
関連リンク:ベクター製品紹介
※リンクはDL版ですが、携わったのは店頭販売版です。
主な担当箇所:Windows98への移植

エルダーブレイズのWin98対応版です。
私の方は、描画系をMMXアセンブラでチューニングしたりしていたと思います。

ElderBlaze(エルダーブレイズ)
開発&発売元:日本クリエイト株式会社
発売日:1998年夏
関連リンク:ベクター製品紹介
※リンクはDL版ですが、携わったのは店頭販売版です。
主な担当箇所:描画系&操作系プログラム

初めての本格的な商用オリジナルゲームです。
といっても担当は描画&操作系のプログラムだけなので、企画には少し参加させて頂いた程度です。

G-taste原画集
発売元:株式会社 講談社
発売日:1998年
主な担当箇所:メインプログラム

「原作付き」 は売れますね^^

WinROGUE 〜イェンダー探究の書〜
発売元:株式会社アスキー
開発元:日本クリエイト株式会社
発売日:1997年9月9日
関連リンク:アスキーでの製品紹介
主な担当箇所:描画系&操作系プログラム

日本クリエイト(株)で開発した最初の商用ゲームです。
この頃、個人的に3Dプログラムの勉強をしていて、その作品を社長に見せたら、
「3Dダンジョンゲームの企画があるからやってみないか?」
という事になり、描画関連のプログラムを担当させて頂ける事になりました。
(結局、当時のハード環境ではDirect3Dよりも2D描画による擬似3Dの方が
「速くて綺麗」だった為、レンダリング画像を圧縮して使用しています)

因みに入社の動機は、Windows版「3x3EYES(サザンアイズ)」の
「ウインドウ関連の描画処理」に感動した為です。
これを作ったメインプログラマーの方にお会いするのを楽しみにしていたのですが、
入社した時には既に退社されていました…w



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