[ StudioGIW(スタジオギウ) TOPページへ ]

〔 StudioGIWキャラ劇日記 2008 〕
メルマガ配信中 〔 日記一覧へ

良かったら押してやってください^^ →  〔現在、ヴァジアルサーガ外伝(?)を公開中です〕
感想&要望用のメールフォームはこちら

2008/NINKI アンケート結果

月人リツキ2008年度の「良かった(面白かった)日記」のアンケート結果です^^
※票数の無い日記は1票です。
※日付順に並べました。
※1人、1〜5票までを頂いた集計結果です。

2008/2/17 投稿イラスト
2008/2/23 コミックVC追加「スイカワリブレード」
2008/2/24 タイトル「人間の絵」
2008/3/14 ベクターランキング
2008/3/26 二刀流 VS 鎖鎌
2008/4/6 コミックVC追加「バッタシリーズ最新作」
2008/4/11 夢オチする夢
2008/5/19 会話脳の違い
2008/6/12 皆同じ人間 3票
2008/6/22 最近なるほどと思ったこと
2008/6/27 ベクター様主催バナーコンテスト「大賞受賞」 3票
2008/6/29 ボイスドラマ体験版・完成
2008/7/3B 祝)「幸福時計」携帯小説化!
2008/8/20 「ゲーム」の定義 3票
2008/8/25 払沢の滝
2008/9/18 「管子」の牧民編
2008/9/25 死んだらどうなる? 2票
2008/9/26 宗教や政治の話はするな
2008/9/29 自然葬
2008/10/5 神社の男神と女神の見分け方
2008/10/18 新作ゲーム情報
2008/10/24 誘導尋問の可能性
2008/11/13B スコーピオン
2008/11/28 宮崎監督・映画哲学の記事 4票
2008/12/24 メリー・サジタリアス
2008/12/25 クリスマスプレゼント
2008/12/30 来年度版、数量限定ストラップ

沢山のご投票有難うございます!ムーンムーム

共感して頂けて嬉しいです。

2008/12/31 大晦日

今年もStudioGIWへのご支援有難うございました!ムーンムーム

今年最初の日記を読むと、「あれからまだ1年しか経ってなかったのか」、という感じがします。
長く感じるのは充実してたからかもしれないですね。

皆様も、良いお年を^^リーテ・エンシェス

2008/12/30 来年度版、数量限定ストラップ

来年度版ストラップの仮絵です↓
2669ストラップ
(今回は、塗りつぶし部分に線のトーンを貼ってみました)

※プレートは金と銀を選べます。
※帯はゲームイメージに合わせて青系を予定。
※ストラップのサイズは、今年度よりも小さくする予定です。
※その他、詳細はメルマガで^^

今年のストラップ→2008ストラップ  2008ストラップ

2007年度版→StudioGIW2007ストラップ

2008/12/28B Web拍手レス


> 自分も2面&6面揃えられます。

お! 仲間がいました^^v

2008/12/28 魔法王戦記ドット絵

豆モヤシさんから魔法王の残りのドット絵が届きました!
仕事速いっすね! 有難うございます!^^

トゥ・ルーストゥ・ルース トゥ・ルース(魔法)  ルース召喚魔法
ソミナ・アレイソミナ・アレイ ソミナ・アレイ(魔法) ソミナ召喚魔法
カイン・ラージスカイン・ラージス カイン・ラージス(魔法) カイン召喚魔法
キリウ・ホロキリウ・ホロ キリウ・ホロ(魔法) キリウ召喚魔法
イル・フェダムイル・フェダム イル・フェダム(魔法) イル召喚魔法

2008/12/26 クリスマスプレゼントを貰いました!

豆モヤシさんのクリスマス企画で、ドット絵を頂きました^^

ANCIENT VICE 魔法王戦記のキャラで、
リーテ・エンシェス(妹)と、リーテ・エンシェス
ギルド・エンシェス(兄)です。ギルド・エンシェス

しかも、召喚魔法付き版もあります!リーテ・エンシェス(魔法) ギルド・エンシェス(魔法)

更に、召喚魔法のみ版も!wリーテ召喚魔法 ギルド召喚魔法


素晴らしいプレゼントを有難うございます!^^



P.S
Webミニゲーム「聖なる神 Ver 3.0」が完成しました↓
http://www.planet-talku.com/game.php?n=61
聖なる神

(ゲーム開始して右下の部屋が、ステージ3の「外交ゲーム」です)

2008/12/25 クリスマスプレゼント

自分へのクリスマスプレゼントを買ってきましたw(500円)

月人候補生 未月なんだかんだ言って浮かれてるじゃないですか!

2008/12/24 メリー・サジタリアス

月人リツキ「明日は、イエス・キリスト御降誕の日ですね」
「Wikipediaによると、神様が人間として産まれてきてくださったことを祝う日、だそうですよ」月人カルナ
「うわー」ムーンムーム
覇帝ソウリュウ「ムーム、人間には神や神王が必要なのだ」
月人リツキ「因みに、西暦末期には神様産業による恵みがあったそうです」


ということで、聖夜は家でゲームをしましょう!w

↓クリスマス用に作ったプレゼント画像です^^

2008/12/22 ユーザー様作品

クラウドさんのVCツール「転の紋章」がバージョンアップしました!
今回のはスピリアルナイトの名前やターン数なども表示されます^^

豆モヤシさんのVSドット絵がアップされてました!
SLGでもRPGで使ってみたいです^^
※クリスマス企画で、「ドット絵を依頼すると描いてくれる」そうですよ!

ということで、有難うございます!月人カルナ

2008/12/19 「聖なる神 Ver 2.0」(謎解きゲーム)

月人リツキ「聖なる神 Ver 2.0」が完成しました^^
http://www.planet-talku.com/game.php?n=61
聖なる神


★ゲーム開始して左上の部屋が、ステージ2の「謎解きゲーム」です。

★右上はステージ1で、昨日と同じ内容です。

P.S
「評価」ボタンを押して頂ける場合は、「最高」でお願いします^^;
それ以外だとランキングが下がりますのでw<平均点制
もちろん、「こんなつまらんゲーム遊ばせるんじゃねー」と悪意を持って評価を下げるのはOKですよ(涙)

2008/12/18 Webミニゲーム「聖なる神」

Webミニゲーム「聖なる神」を公開しました!ムーンムーム
http://www.planet-talku.com/game.php?n=61
聖なる神


今回は、難易度1で、クリアタイム挑戦型のゲームです。

2008/12/17 Webミニゲーム「滅亡カウントダウン」

Webミニゲーム「滅亡カウントダウン」を公開しました。天帝アイヒミ
http://www.planet-talku.com/game.php?n=55
滅亡カウントダウン


今回のは連射するだけなので、早い人なら2回目くらいでクリアできるかも。
(1回目で切り替わりのタイミングを掴めれば)

思いつきで簡単にゲームを作れるとこが良いですねー^^

2008/12/16 ミニゲーム「人類最後の抵抗」完成!w

新田さんのサイトで公開された、ゲームコミュニティ(?)で、
ミニゲームを作りました!

月人リツキお暇な方は遊んでみてください↓^^
http://www.planet-talku.com/game.php?n=50
人類最後の抵抗


クリア時間は、2〜3分くらいです。(死ななければw)

<攻略ヒント>
「Ctrl+左クリック」で高速移動できます。これで弾幕を掻い潜ってください。

「Z」キーで、怪しい場所を調べると、アイテムをGETできます。

<補足>
右上に「評価ボタン」がありますので、良かったら押してやってくださいませ^^

あと、会員登録(無料)すれば、誰でもゲームが作れますよ^^

2008/12/15 KZ投稿イラスト「ジェミニ」

声の長いネコさんが月人ジェミニを描いてくれました!月人カルナ
http://www.studiogiw.com/game/kz/tokou/

物語性があって良いですねー^^
有難うございます!

2008/12/12 草薙・背景美術展

背景制作会社「草薙」様が、秋葉原の東京アニメセンターで、背景画を展示中です!月人タウロス
http://www.kusanagi.co.jp/top.htm
(入場無料、12月21日まで開催)

実は草薙様には、
開発中のゲーム「KILLZVALD(キルツヴァルド)〜最後の人間〜」の背景画を担当して頂きました^^

↓の背景部分が、草薙の中座社長の作品です。(名前表記の許可ももらってます^^)
タイトル画面

私もまだ行ってないので、近いうちに観に行きたいです。

2008/12/11 オタク系、中二病患者ですが何か?w

ということで、有名な(?)括り言葉を書いてみます。

オタク系、DQN(ドキュン)スイーツ、ニート、引きこもり、中二病
ゆとり世代、団塊世代、団塊ジュニア、後期高齢者、
チャラ男、パンピー、体育会系、プロ市民、マスゴミ。

あなたはどれに当てはまりますか?w

2008/12/9 KZ投稿イラスト

声の長いネコさんが月人タウロスを描いてくれました^^聖女エルナ
http://www.studiogiw.com/game/kz/tokou/

ご投稿、有難うございます!

2008/12/7 KZ投稿画像

ショコラさんが月人サジタリアスを描いてくれました!ムーンムーム
http://www.studiogiw.com/game/kz/tokou/

今回も有難うございます!^^

2008/12/5 ルービックキューブ 15秒達成!

今年はルービックキューブにハマってるんですが、月人カルナ
遂に6面完成を15秒で達成しました!(世界記録ですw)
証拠の動画はこちら↓
cube15s.avi
(後ろにペンギンとユキヒョウがいます^^)

P.S
裏技を使ってますので、見破った方はWeb拍手か掲示板に書き込んでくださいませ^^
(実際の私の最高タイムは、1分25秒です)

P.S.2
自己記録更新しましたw
1分08秒です^^

2008/12/4 ベクターソフトレビュー

ライネ・灯咲ベクター様のサイトで、グラスホッパーの記事を掲載して頂きました!w

有り難い事であります。黒帝シンリュウ

2008/12/1EV ヴァジアルサーガ・2周年記念イベントその2

月人リツキ★ヴァジアルサーガ2周年記念、期間限定イベント2★ムーンムーム

12月2日から12月31日までに、
1000円以上の「StudioGIW作品」を購入された方、全員に、
新作KILLZVALDの大きいサイズの月人画像4体をプレゼントさせて頂きます^^

今回の月人は、
「月人タウロス(牡牛座)、月人サジタリアス(射手座)、月人アクエリアス(水瓶座)、月人イクテュエス(魚座)」の4人です。

<イベント詳細>
前回のイベントと違い、1000円以上で月人4体をGETできます^^
 (支援制度へのお振込みでもOKです)
■購入後(又は購入時)のメールに「月人の大画像を希望」と書いてお送りください。
■WebMoneyやベクターで購入された場合は、管理番号やお申し込み番号も書いてください。
■500円の商品2つで1000円とかでもOKです。
■月人の大画像は、最終的には一般公開する予定です。(サイズや背景色などを少し変えるかも)
■既に「StudioGIW作品を(サントラ等も)全て購入済み」という方には、無条件で月人4体をお送りします^^


<StudioGIW内の購入ページ↓>
http://www.studiogiw.com/buy.html ゲームなど
http://www.studiogiw.com/sound/ サウンド系
http://www.studiogiw.com/comic/ コミック系
http://www.studiogiw.com/comic/vc_buy.html VCレア武器系

2008/12/1 射手座:サジタリアス:トクソテス

確か以前もやったネタですがw

<十二守護星剣イベント>
十二守護星剣
M.Sekiya さん(12月1日)が、「守護星弓 トクソテス」をGETしました!
月人リツキ誕生日、おめでとうございます^^

2008/11/29 KILLZVALD投稿イラスト

フェレさんが月人パルテノスを描いてくれました!ムーンムーム
http://www.studiogiw.com/game/kz/tokou/

背景の魔法陣も良い感じですねー
有難うございます!^^

2008/11/28 宮崎監督・映画哲学の記事

良い記事を見つけましたので貼っておきます^^
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0811/27/news004.html
前編・後編で8ページもありますよ。

質問者が良い質問してるんで、回答も面白くなってます。


↓以下、一部引用しつつ、感想を書いてみました。

その年齢の少年たちは実に簡単に世の中のワナに引っかかるのです。
つまらないカードを集めたり、つまらないラジコンの車に夢中になったり、
あっというまに商業主義のえじきになってしまって、なかなか心の中を知ることができないのです。

おおw
経済の仕組みが、私達の「愚民化」を促進させていたわけですね!^^


「30年はお客さんに見捨てられない映画を作りたい、それができたら素晴らしい」と思っています。
映画というのはそれ以上の時代を超えていくのは不可能だと私は思っています。
歴史的な意味はあるかもしれないですが、30年前のフィルムを楽しむ大衆はいません。

映画(社会を映した価値観?)には30年の壁がある?

ただ、孫子などの名書(真理を記した価値観?)は、2000年以上経っても、
その一部は今でも受け入れられている(感動を与えられる)ので、
「真理」は、人間の本能が変わるまで(進化して「人」でなくなるまで)有効なのだと思います。

因みに、ジブリアニメは30年の壁を超えられるんじゃないかと。
(何回も再放送してるのに、まだ視聴率取れてるそうですし)

とりあえず、StudioGIWゲームも30年の壁を越えたいですね^^


将棋、麻雀、トランプなどのゲームは、今後も何十年、何百年と残っていくでしょう。
相手が同じ人間(真理)なので、普遍なのかも。<コンピュータ戦だけだと飽きますよね

対戦ゲームやオンラインゲームは、「人間(真理)」そのものを内包してるので、
優れたものは残りやすいと思います。

で、私が目指すのは、究極のオフライン(一人用)ゲームなので、
「対人とは違う、別の真理」を埋め込む方向で制作しています。

月人候補生 未月ということで、ヴァジアルサーガ愚民化戦略の次回作もお楽しみに!^^<宣伝w

2008/11/27 テキスト将棋

以前、ルール紹介したテキスト将棋、最後まで進みました^^聖女エルナ

<最後の盤面図>
(101手目:先手8二銀行く まで)

五_王二_九__龍
_銀__三____
__銀_九_馬九九
九_金______
_九____九歩_
_________
歩歩__二歩歩玉歩
____ひ____
香桂_____金_

先手持ち駒:桂桂桂歩
後手持ち駒:角銀香香歩歩

また時間のある時にやってみたいです^^

2008/11/26 バナー追加

ライネ・灯咲バナーが無かった作品の、バナー画像を作ってみました^^

VAZIAL SAGA - Sound Track - 〜刻を流れる覇風
VAZIAL SAGA - Sound Track - 〜刻を流れる覇風〜

ZombieVital(ゾンビヴァイタル)〜迷宮の経営者〜
ZombieVital(ゾンビヴァイタル)〜迷宮の経営者〜

ANCIENT VICE(エンシェントヴァイス)〜魔法王戦記〜
ANCIENT VICE(エンシェントヴァイス)〜魔法王戦記〜

2008/11/25 日本人の歴史認識

少し前に話題になった、田母神空将の論文(?)がありました^^
http://www.apa.co.jp/book_report/images/2008jyusyou_saiyuusyu.pdf

知ってる人なら、普通に「そうだよねー」って感じなのですが、
戦後の自虐史教育に洗脳されてる人だと驚きの事実かも。

両翼を知って、自分なりの中間地点を見つけるのが良いと思います^^

2008/11/20 SS(ショート想覚)第二弾

月人リツキ月が地球に落ちた日
(夢で見た物語です)

2008/11/19 世界一平和な国

2007年の殺人事件件数(判明してるだけで)は、1199件(1日3人以上)。

2007年の自殺者件数は、30000件以上(1日80人以上)。

人が死ぬのが問題なら、こちらの方がよっぽど深刻な問題なはず。
「木を見せて森を見せず」ですね。

日本の愚民化政策は実に上手く機能しています^^

今回の事件によって、確実に年金問題の責任追求が和らぐでしょう。
この事件で得をする人は…?
陰謀の臭いがしますねー

2008/11/17 新作動画

「終暦聖歌」人間版」をアップしました!月人カルナ

ヴァジアルサーガの画集やゲームの画像を使用しています。

2008/11/16 風邪

風邪で死亡中…

2008/11/15 紹介記事

早速、Wisderさんのサイトで紹介してもらえました^^
http://wisder.blog73.fc2.com/blog-entry-341.html

2008/11/14 ヴァジアルサーガ2周年記念、期間限定イベント

月人リツキ★ヴァジアルサーガ2周年記念、期間限定イベント★ムーンムーム

本日(14日)から12月1日までに、
1000円以上の「StudioGIW作品」を購入された方、全員に、
新作KILLZVALDの大きいサイズの月人画像1枚をプレゼントさせて頂きます^^

選べる月人は、「月人アリエス(牡羊座)、月人パルテノス(乙女座)、月人テンビン(天秤座)」の3人です。

<イベント詳細>
■購入後(又は購入時)のメールに「月人アリエスの大画像を希望」等と書いてお送りください。
■WebMoneyやベクターで購入された場合は、管理番号やお申し込み番号も書いてください。
■2000円以上なら月人2体、3000円以上なら月人3体をGETできます。
■500円の商品2つで1000円とかでもOKです。
■今回の大画像は、最終的には一般公開する予定です。(サイズや背景色などを少し変えるかも)
■既に「StudioGIW作品を(サントラ等も)全て購入済み」という方には、無条件で月人3体をお送りします^^


<StudioGIW内の購入ページ↓>
http://www.studiogiw.com/buy.html ゲームなど
http://www.studiogiw.com/sound/ サウンド系
http://www.studiogiw.com/comic/ コミック系
http://www.studiogiw.com/comic/vc_buy.html VCレア武器系

2008/11/13B スコーピオン

<十二守護星剣イベント>
十二守護星剣
蒼い蠍 さん(11月5日)が、「守護星剣 スコーピオン」をGETしました!
誕生日、おめでとうございます^^

2008/11/13 2兆円バラマキらしいので対案をw

参考資料

F/A-22 ラプター 235億5800万円(νガンダム)
F-35 ライトニングII 42億4800万円 (リガズィ)
イージス艦(こんごう級) 1243億8900万円(ラーカイラム?)

νガンダム x2
リガズィ x8
ラーカイラム x1
----------------
約2兆円^^

2008/11/12 ヴァジアルサーガのファンサイト

月人候補生 未月霧海さんのサイトが復活&リニューアルしました!
http://world-heaven.cool.ne.jp/homepage/vazial/

凄いボリュームですよー^^

2008/11/11 KZ投稿作品2

ショコラさんが、月人パルテノスの絵を描いてくれました!
http://www.studiogiw.com/game/kz/tokou/

今回も有難うございます!月人カルナ


★新キャラ一覧はこちら↓^^
http://www.studiogiw.com/game/kz/chr.html

2008/11/9 ヴァジアル関連

月人リツキ下の方に、初期バージョンの神王絵(大きいサイズ)を追加しました^^
http://www.studiogiw.com/game/vsaga/ura.html

裏技ツール解凍用のパスワードで解凍できます。

2008/11/8 KZ投稿作品

ショコラさんが月人アリエスの絵を描いてくれました!
http://www.studiogiw.com/game/kz/tokou/

可愛くて良いですね〜ムーンムーム
有難うございます!^^

2008/11/6 ヘッドホン購入

月人候補生 未月ヘッドホンが壊れたので、新しいのを買いました^^

原音重視のモニターヘッドホン、ソニー製 MDR-CD900ST を。
(業界標準仕様とのこと)

私の場合は、主にゲームの効果音を作るときに使うんですが、
これと、普通のスピーカーと普通のイヤホンで聴いて、問題なければ採用な感じで進めてます^^

2008/11/3 芸術の秋

芸術っぽい絵を描いてみましたw

地球

タイトル「地球」

2008/10/30(大安) 婚礼の儀

婚姻届を頂きましたので、祇羽神宮にて、婚礼の儀を執り行います。
(婚姻届けを頂いた時点で、想覚内での本人同士の合意がなされているものとします)

祇羽神宮 〔祭神:想覚神祇羽  宮司:M.Sekiya  巫女:リツキ〕
参列者 〔この日記を読んだ全ての人〕

新郎 メルリ
新婦 月無有無(ムーンムーム)


<誓いの言葉>
宮司「それでは、神前にて、誓いの言葉をお願いします」
メルリ 「時には夫として、時には愚民としてムームちゃんを支え、
 生涯…いえ、永久に愛し、幸せにすることを誓います。
 ムームちゃんだいすき、これからもずっとずっと一緒に居ようね…!
 ……愛してる。」
宮司「2人の婚姻を、正式に受理します」
月人リツキ 「ご結婚、おめでとうございます!
 メルリさん、ムームを宜しくお願いします。 ムーム、幸せになってね」



上記は結婚を公認する儀式であり、実際の挙式等は、想覚内にて行われます。

尚、祇羽神宮では、異次元内の人物(キャラ)は、各個人の中に存在しています。
その為、別の人が同じ人物(キャラ)と結婚することも可能です。

2008/10/30 皆さんノリが良いです^^


(Web拍手レス)
> 名前出す勇気が出たら、婚姻届を出したいです(ノノ)w

はい。勇者様からのご連絡をお待ちしてますw

2008/10/29 面白いネタを見つけましたw

署名活動サイトにて、日本政府に対し、
二次元キャラとの結婚を法的に認めて下さい」という署名活動を行ってますw

著名した人達のコメントが面白いですよ^^


現代社会で、「性同一性障害」という心の仕組み(?)が認められているのなら、
「異次元性障害(?)」も在ってしかるべきでしょう!w
人口は異次元性障害者の方が圧倒的に多いわけですし。

多重婚の問題については、
元来、2次元キャラはそれぞれの人間の想像力内(想覚内)で、
量子的に存在できている”ので、問題ありません^^

P.S
StudioGIWキャラとの婚姻を希望される方は、父親である私にご一報ください。
この日記で、「公式な婚姻認定」をさせて頂きます。

P.S2(Web拍手レス)
>キャラの方に拒否権は無しですか?!(爆笑)

量子キャラ(想像した人の数だけキャラが存在)なので、”その人の脳内”で拒否されなければ、大丈夫です^^

P.S3(婚姻届の書式)
正式に婚姻届をされる場合は、”双方の名前(晒されても良い名前をw)”と、
誓いの言葉(書式自由。「生涯幸せにすることを誓います」等)”を書いて、
m-sky@studiogiw.com までお送りください^^

2008/10/27 神王画像の記事

Wisderさんが「追加神王画像」の記事を書いてくれました!^^
http://wisder.blog73.fc2.com/blog-entry-329.html

2008/10/26 レッドクリフ〜赤壁の戦い〜

11月から放映する三国志の映画ですが、
実際に20万人の役者&エキストラを使ってたらしく、
「小さい国なら本当に占領できそうだ」黒帝シンリュウ

という冗談が撮影中に言われてたそうですw

2008/10/25 弾圧の連鎖

月人候補生 未月「日本ではゲームや漫画の地位が低いのは何故?」というようなご意見を頂きました^^

確かに海外での評価の方が高い気がしますね。<これも部分的な情報でしか判断してないかも?

でもこれは時間の問題かなと思います。

大手の会社は、社長・部長クラスが、40〜50代って感じですよね。
ゲームや漫画が好きな世代が、その年齢くらいになれば、いろいろ変わってるはずです^^

で、その頃には私達が、若者の文化を弾圧してるかもしれないですねw

2008/10/24 誘導尋問の可能性

私達日本人は、こういう記事を鵜呑みにしがちですが、

例えば、↓みたいなことも可能性としてありますよね。
警察「ゲーム好き?」
少女「え?はい一応」
警察「車に乗るゲームもあるよねー」
少女「…ありますね」
警察「上手いんだ」
少女「まあ、そこそこ」
警察「そっか、それで自信付いちゃったと」
少女「んー? それもあるかもしれないけど…」
警察「遊んでたら本物にも乗ってみたくなった」
少女「あー、まーそんな感じかも」


★記事★
「ゲームで自信あった=ひき逃げ逮捕の女子中学生」


もちろん真相はわからないですが、↑みたいなことも「ありえる」ってことも考慮すべきかなと。


因みに以前、私が名古屋の火事場に通りかかった時、記者の質問を受けたんですが、
上記みたいな感じで、記事に書きたいことを先に言って、私を頷かせようとしてましたw;

2008/10/19 100歳を20回分

ふと思ったんですが、
100歳の人を20人集めると、合計2000年。
2000年って、たった20人分の人生だと思うと、そんなに長くない気がしませんか?w

2008/10/18 新作ゲーム情報

次のゲームは、来年の1月か2月か、遅くても3月中には出したいです。
(場合によっては伸びます;)

それまでは、関連作品の「ヴァジアルサーガ」や「ヴァスタークロウズ」を遊んで頂ければ幸いです聖女エルナ

2008/10/17 インタビュー記事&新作ゲームの紹介記事

ベクター様のインタビューに答えさせて頂きました。
http://shop.vector.co.jp/service/special/game/int02.html
(新作ゲームの宣伝もしてますw)

あと、Wisderさんが新作ゲームの紹介記事を書いてくれました!
http://wisder.blog73.fc2.com/blog-entry-324.html

ライネ・灯咲いつも有難うございます!^^


???新作ゲーム「KILLZVALD(キルツヴァルド)〜最後の人間〜」の公式サイトへ。

2008/10/15 特価販売中

本日、インタビュー記事が掲載される予定でしたが、まだみたいですね;
その記事の中で新作ゲームを発表します^^

月人候補生 未月とりあえず、ベクター様の方で特価販売中です↓
ヴァジアルサーガ愚民化戦略(特価販売中)」

2008/10/12 十二守護星剣

<十二守護星剣イベント>
十二守護星剣
Kaname さん(10月20日)が、「守護星剣 リブラ」をGETしました!
誕生日、おめでとうございます^^

2008/10/11 Web拍手レス


> これからも面白いソフトを作ってください

有難うございます^^

今のところ、10月15日くらいに新作ゲーム(開発中)の公式サイトを一般公開予定です。

2008/10/9 新曲「人類みな制服」

歌(ヴァジアルサーガ関連)の新曲を公開しました!ムーンムーム

人類みな制服
人類みな制服

2008/10/5 神社の男神と女神の見分け方

月人候補生 未月神道の勉強中に、神社に付いてる屋根の形で、
男神か女神かを見分けられることが判明しました^^

ということで、
「男神」の武甕槌(タケミカヅチ)を主神とする近所の神社へ↓
神社の屋根

ふむふむ、内削りということは「女神」ですな!
おや?
何故!?w
(先が尖がってる外削りが「男神」のはず…)

で、調べてみたら、例外もあるそうです…w;


因みに、↓が樹齢千年の御神木とのこと^^月人カルナ
御神木 御神木

2008/10/3 制作支援サイト更新

支援制度の文章が分かり難いかなと思いましたので、
現状を踏まえて、短くまとめてみました↓^^
http://www.studiogiw.com/shien.html

2008/10/1 天秤座:十二守護星剣「リブラ」

<十二守護星剣イベント>
十二守護星剣
pompom-cres さん(9月29日)が、「守護星剣 リブラ」をGETしました!
誕生日、おめでとうございます^^

2008/9/30 教育関連で最近考えたこと

「自考自選」…自分で考え自分で選ぶ。
「明浄正直」…明るく清らかで正しく素直。

この2つが重要かなと。

因みに、男の子は「自考自選」寄り、女の子は「明浄正直」寄りが、今の社会には適してると思います。

※「自考自選」は造語です。

2008/9/29 自然葬

自然葬」、これがベストであります^^

で、批判的な人は「法律的に問題がある」と言いますが、
1991年、第1回自然葬が行われた時、
法務省は、「葬送の一つとして節度をもって行われる限り、遺骨遺棄罪には当たらない」
として、法律上も問題ないということになったそうです。

ヴェリス理論的にも、源霊信仰的にも、自然葬が一番良いと思います。ヴァレムサーク


■ヴェリス理論・概要■
・「魂」は在るかもしれないし、無いかもしれない。
・もし「魂」が在るなら、
 ・脳と同じ思考形態は持たない。(同じ思考ができるなら、人間に大脳は不要)
 ・脳や身体と結びついていて、互いに影響を与え合っている。
 ・「魂」は複数の「粒子」で構成されている。(その為、それぞれ異なった魂を持っている)
 ・死ぬと肉体から「魂」が離れ、その「魂」は「粒子」に戻り、世界へ帰る。
 ・世界には、その「粒子」が満ちていて、集まると、新たな「魂」となる。
 ・「魂」は、生命機能を持った身体に引き寄せられて付着する。

2008/9/26B 皆様の意見を聞いて

面白い発想を頂きました^^

「信仰対象によって、死後の逝き先が変わる」
ですw

つまり、
浄土系の人は、地獄か天国へ。
キリスト教を信じる人は、審判の日までお墓の中で待機してることに。(その為、火葬しないらしい)
ヴェリス教の人は、世界へ帰ることができます^^

八百万(やおよろず)的な発想ですが、これなら喧嘩にならないですよね。
(一神教の人には怒られそうですけどw)

認識(記憶)による存在の確定」を使えば、天国も地獄も最後の審判も、全て「存在可能」ですし^^


後は、お墓について。
これは前々から思ってたことですが、
例えば、仏教やキリスト教ではお墓を作ります。
中国やアメリカみたいに広い国ならまだ良いですが、
日本みたいに狭い国ではいろいろ問題でてきますよね。

こういう(物理的な)部分では、やはり「神道(日本産)」が日本の風土に合ってると思います。

宗教は自由なのに、「死んだらお墓立てましょう」という”一般常識”があるのはおかしな話なので、
ここは改善すべきでしょう。

未来の日本の子供達の為にも、お墓を規制する法律を作って欲しいです。

2008/9/26 宗教や政治の話はするな

宗教や政治の話はむしろ率先してやるべきだと思ってます。

「友達なくすよ」って人もいますが、
その話で喧嘩になって一生仲違いするなら、それは元々相性が悪かったんじゃないかと。
また、そこまで喧嘩する程の 「お互いにとって重要なテーマ」 であれば、
とことん話し合っておくべきと思います。<友達なら

「職場の仲間とその話はするな」とかなら分かる気もしますがw

因みに、StudioGIW的には、当然避けては通れない話ですね。
(ゲームの方向性的に)

2008/9/25 死んだらどうなる?

月人リツキ■ 死んだらどうなる? ■ムーンムーム

皆さんは、どれを信じていますか?
又は、死んだらどうなると思いますか?
もしくは、どれが良いですか?w

・仏教では、「輪廻」する。
 ※輪廻=死後、人や動物などに転生する。

・日本の仏教では、「三途の川」を渡り、閻魔様などの裁きを受け、悪い人間は「地獄」へ落とされる。
 地獄の服役を終えると、輪廻転生し再び生を得る。
 ※宗派によって「解脱」や「極楽浄土」などの発想があります。

・神道では、「黄泉の国(地下にある「根の国」)」へ行く。
 ※戦時中の戦没者は「靖国」へ。

・北欧神話では、優秀な戦死者は「ヴァルハラ」へ、それ以外は「ニヴルヘル」へ。
 ※ヴァルハラ(天界にある館)へ行った者達は、主神オーディンの支配下に入り、
  ラグナロク(最終戦争・世界の滅亡・神々の黄昏)の時用の兵士となる。
 ※ニヴルヘルは、極寒の地「ニヴルヘイム」の地下にある死者の国。

・キリスト教では、「最後の審判」までどこかで待機(?)で、
 その日が来たら復活したキリストが死者を蘇らせて裁きを行い、
 永遠の命を与えられる者と、地獄へ落ちる者とに分けられる。

・イスラム教では、信教を貫いた者だけが「天国」に行ける。
 そうでない者は「地獄」へ。
 ※イスラム教の天国は、18禁な内容でw、ジハード(聖戦)をする時の原動力になっているとかいないとか。
 (詳しく知りたい人は、「イスラーム 天国」で検索してみましょう^^)

・源霊信仰では、全ての魂は「源霊(命の森)」へ行き、他の魂と交ざり、「源霊」と一体になる。

・伽羅輪廻教では、「(死者の世界側にいる)ランファン様」の元へ、
 その後、「(不死である現世の)ランファン様」の元(伽羅国)へ転生する。
 (ヴァジアルサーガの世界設定に、伽羅輪廻教の概要を追加しましたw)

・ヴェリス理論では、魂は「世界に満ちる粒子」となって世界へ帰る(世界の一部となる)
 その後、無数のヴェリス粒子が結合することでと、別の魂が生まれる

・科学理論では、「無」になる。

・「認識(記憶)による存在の確定」での「死と魂の関係」

・「死」について考えるのが怖いから”考えない”派

2008/9/23 年間VOCALOIDランキングED

月人候補生 未月年間VOCALOIDランキングの16:30秒くらいから、
幸福時計」がED曲として流れてます^^
有難うございます!

2008/9/18 「管子」の牧民編

月人リツキヴァジアルサーガの”愚民化”のアイディアは、「管子」の牧民編から頂いた概念です^^

ということで、改めて意訳してみました

2008/9/15 レア物

逗子海岸にある古びたお店に、
何故かマイク・タイソンのポスターが貼ってありましたw
マイク・タイソン

2008/9/6 料理とゲーム作り

近所の中華料理屋さんの話ですけど、
1年前くらいに料理人が代わって味がイマイチになったんですが、
最近違う人が来たみたいで、美味さが復活しました^^
(昔の味とはまた少し違いますが)

レシピは同じはずなのに、料理する人が違うだけでこれほど味が違うのかと。

ゲームも同じで、同じ企画(レシピ)でも、
作るクリエイター(料理人)次第で、面白さが違ってきます。

ほとんどの場合、ゲームの続編は製作メンバーが違うので、この辺りが難しいんでしょうねー
と、美味しい天津飯を食べながら考えてましたw

2008/9/5 StudioGIW(掲示板)テキスト将棋

「StudioGIWテキスト将棋」のルールです。
掲示板で開催中です^^)

・基本ルールは将棋と同じ。
・複数人 対 複数人。
・先手、後手、どちらに参加してもOK。
 (但し、両方に参加するのは不可)
・途中参加OK。
・同時に書き込んだ場合は、先に書きこんだ側を優先。


↓の書き込みフォーマットに合わせて書き込んでください^^

<書き込みフォーマット>

五四三二王二三四五
_七_____六_
九九九九九九九九九
_________
_________
_________
歩歩歩歩歩歩歩歩歩
_角_____飛_
香桂銀金玉金銀桂香

先手持ち駒:無し
後手持ち駒:無し

<件名>
??手目:*手***(←これは分かる人だけ書いてください^^)

<書き込みフォーマットはここまで>


<先手表記>
玉、飛、角、金、銀、桂、香、歩
成飛=龍、成角=馬、成銀=全
成桂=今、成香=缶、成歩=戸

※成った後は、裏の字に似てるのを選びました。


<後手表記>
王=王、金=二、銀=三、桂=四
香=五、角=六、飛=七、歩=九
成飛=ひ、成角=か、成銀=ぎ
成桂=け、成香=や、成歩=と

※文字が縮まないように漢数字を使いました。成ると少し縮みますw;

2008/9/1 ミックスヴェリスリミックス

月人カルナ2年前に作った、MixVelisの魔法の歌を、
翡翠さんにリミックスして頂きました!

バナーや、公式サイトはこちら↓^^
MixVelis Remix 〜魔法の歌〜
MixVelis Remix 〜魔法の歌〜

2008/8/30 ジィーア神王とベルナ神王

ヴァジアルサーガの神王絵を追加しました!ムーンムーム

ジィーア神王
クリックで大きくなります
ベルナ神王
クリックで大きくなります

ゲーム用の画像は、会員サイトにあります^^

2008/8/27 ヴァジアルサーガの小説

ドット絵師の豆モヤシさんが、ヴァジアルサーガの小説をアップされました!月人カルナ
Indexはこちら

原作の設定を踏まえつつ、更にその先へ直線が伸びてる感じになってて凄いです。
続きを楽しみしてます!^^

豆モヤシさんのドット絵はこちら

2008/8/25 払沢の滝

天然のマイナスイオンを浴びてきました!
雨降ってたんで貸切状態ですw

滝1  滝1  滝1

あと、駅の近くにあった「初後亭」っていう蕎麦&うどん屋が、
かなりレベル高かったですよ。

■払沢の滝
http://www.iskweb.co.jp/ibj/kyukei/100sen/fussawa_taki.htm

■初後亭
http://www.gws.ne.jp/home/shogotei/
(9月7日から臨時休業するみたいです;)

道中の森や川で、人間の冒険本能が疼くのを感じました^^

2008/8/21 十二守護星剣「レオン」(明日まで)

十二守護星剣
7月23日〜8月22日まで、獅子座「レオン」のシーズンです!
この期間が誕生日の人には、十二守護星剣をプレゼントしています^^

2008/8/20 「ゲーム」の定義

ゲーム製作繋がりの方から、「ゲームの定義」について書いてほしいという要請がありましたので、
私なりの考えを、ここにも書いておこうと思います^^
(文体は、その方に調整して頂きました)


<ゲームの定義>

ゲームとは、「行動に伴う納得できる結果のある行為」である。

例えば、ジャンケンという行為を行っただけでは、ゲームとは言えないが、
結果、勝ち負けが決まり、勝った方が負けた方にデコピンをするというルールなら、ゲームといえる。

極端に言えば、デコピンしなくても、勝ち負けを確定させるだけで、ゲームと言えるプレイヤーも想定できる。
ゲームと非ゲームの境界線はプレイヤーに委ねられる部分があり、
これは「命」を定義した場合に、物質と生命の境界線を”どこで引くか”という疑問と同様の問題がある。


だからどうしたって感じではありますけどw
あくまで「ゲームの定義」ということで書いてみました。
(「面白いゲームを作るには?」ということとは少し違いますね)

因みに、これが100%正しいわけじゃなくて、他にもいろんな考え方があると思います。

2008/8/11 ヴァジアルサーガの広告

バナー大賞の賞品ということで、
今日から1週間、ベクター様のTOPページにヴァジアルサーガのバナーが掲載されます!

月人候補生 未月有難うございます。

2008/8/9 SS(ショート想覚)

「この世界から消える会?」
http://www.studiogiw.com/ss/ssk01.html

日本人の年間自殺者数は約3万人ということで、
それ系の短いお話を書いてみました。
お暇な方はどうぞ^^

2008/8/7 【劇場映画】スカイ・クロラ

押井守監督の最新作を観てきました!
個人的には見所満載で凄く良かったです^^
(キルドレの設定が月人と似てる部分もありましたしw)

ポニョも観ましたけど、若い人には、スカイ・クロラを。
小さい子供のいる家族には、ポニョをオススメします^^。

あと、映画館でスカイ・クロラを観る場合、
効果音の細かい演出があるんで、なるべく中央の座席をGETするのが良いですよ。

2008/8/2 ビジネスジャンプ魂42号

現在発売中のビジネスジャンプ魂42に、
ヴァジアルサーガのキャラ原画師、住屋昭博先生の漫画が掲載されてます!

月人候補生 未月コンビニにもありますので、是非読んでみてください^^

2008/8/1 歌集公開!

歌集「終暦聖歌」+ボイスドラマ
StudioGIW歌集Vol.1「終暦聖歌」+ボイスドラマを公開しました!

2008/7/26 ヴァジアルサーガのキャラドット絵

妄想Wikiが、知らない間にかなり更新されてました!^^

しかも、ヴァジアルサーガのドット絵が!!

これ凄いですね;
手に持ってる小物系も上手いし可愛いし!w
今度日記で使わせて頂きます^^

2008/7/16 Web拍手レス


> (中略)キラッ☆を・・やめた
最近、「キラッ☆」を見たのは、某フロンティアかなw

2008/7/3B 祝)「幸福時計」携帯小説化!

月人リツキ歌の「幸福時計」を、携帯小説化して頂けました!
http://ip.tosp.co.jp/BK/TosBK100.asp?I=kohaku02&BookId=4 (著者:コハク氏)
※パソコンからでも読めます。

歌の核を踏まえつつ、そこから派生する価値も加え、月人カルナ
お話自体も上手く作られていて、凄く良かったです。
有難うございます!

ストーリー的には、7ページの最後くらいから一気に引き込まれる感じでした^^


<幸福時計の動画リンク>
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1650294 「幸福時計」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1920486 「幸福時計」(新版)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3225583 「幸福時計II」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3260101 「幸福時計II」人間版Short

2008/7/3 Web拍手レスw


> 昨日自転車から転んで擦り傷を負った
プリムカミュ・ローイップ

2008/6/30 Web拍手レス


> VAZIALSAGA大好きです。これからも応援してます!

有難うございます!ムーンムーム
今後とも宜しくお願いいたします^^


> カミュ(中略w) かべがみ きたら そく せっていしたいほど・・・

カミュのエンディング画面を、壁紙代わりにできるかも?カミュ・ローイップ

2008/6/29 ボイスドラマ体験版・完成

ライネ・灯咲ボイスドラマ1〜3の体験版が完成しました!
各公式サイトで聴けます^^
Vol.1: http://www.studiogiw.com/vd/index.html
Vol.2: http://www.studiogiw.com/vd/vol2.html
Vol.3: http://www.studiogiw.com/vd/vol3.html

体験版は”一人芝居”ですので、月人カルナ
本編とは違った雰囲気をお楽しみ頂けたらと思います。

2008/6/27 ベクター様主催バナーコンテスト「大賞受賞」

月人リツキヴァジアルサーガの広告バナーが、法人部門で大賞を受賞しました!

私達の可愛さのお蔭…じゃなくて、皆様の組織票のお蔭ですね!神王様ムーンムーム

覇帝ソウリュウうむ。皆様のご投票に最大限の感謝を述べさせて頂こう。

え、あ、有難うございました!月人カルナ
今後とも宜しくお願いいたします^^


ゲームのサイトにもバナーをアップしました
(リンク自由です^^)

VAZIAL SAGA(ヴァジアルサーガ)〜愚民化戦略〜

2008/6/22 最近なるほどと思ったこと

メルマガにも書いたんですが、日記にも書いておきます^^

「認められたことの無い人は、他人を認めようとしない」

某事件の記事に書いてあったんですが、確かにそうかも。
教育とか社会システムに、このことを踏まえるだけで、結構違うんじゃないかと思います。

1つの価値基準で優劣をつけるんじゃなく、
現代の社会や人間にとってプラスの行為に結びつくなら、認めてあげて、
社会的にも何らかの対価が発生する仕組みがあると良いのかな。
実際やるとなると難しいでしょうけど。

2008/6/20 ケイトの誕生日

ライネ・灯咲今日は、MixVelisのケイトの誕生日です!^^

十二守護星剣をプレゼントしなきゃですね。月人カルナ


<Web拍手へのレス>
ケイトの綴り合ってますよ^^
(ゲームのエンディングで表示されます)

2008/6/18 FMラジオでStudioGIWの宣伝

結界神 想武今週の木曜日にFMラジオで、
StudioGIWボイスドラマ3盲目の結界神・想武」の宣伝をしてもらえることになりました^^
(番組に出演するゲストの声優さんにVD3体験版のボイスをお願いした経緯で)


■局:FMうらやす:83.6MHz JOZZ3AY-FM
■番組名:三嶋省吾の不完全な未完成
■放送日時:毎週木曜日 21時から22時
(再放送):01時〜02時


ということで、どんな感じで宣伝してもらえるか楽しみです。
後でNETでも聴けるらしいですよ^^月人カルナ

2008/6/13 ベクターバナーコンテスト

ベクターバナーコンテストの一次選考を通過しました!ムーンムーム

二次は投票になりますので、ヴァジアルサーガとゾンビヴァイタルへの清き(?)組織票をお願いします!w
(プロレジとシェアレジから選ばれますので、同時投票でOKです)

>> 投票&詳細はこちらから <<

バナー番号は、p012と、s016です。
この2つにチェックを入れて、投票ページの下側にある「投稿フォームへ」を押してくださいませ。

ライネ・灯咲因みに、投票すると抽選で BitCash 5,000円分が当たるみたいです^^

VAZIAL SAGA

ZombieVital

2008/6/12 皆同じ人間

※ご注意※
疲れてる人は読まないほうがいいかも。
心が”理性寄り”になってる状態で読まないと更に疲れる(攻撃衝動が出る)かもですw



犯罪者の両親が全国ネットで謝罪させられて、
母親が泣き崩れたところを、カメラのフラッシュが、弱った獲物を狙う捕食動物のように凄い勢いで狩り撮ってました。

その映像を観て(私達が)、マスコミ最悪、日記に書いてやれ。と思う攻撃衝動と、殺人犯の心にあった攻撃衝動。
殺人犯やオタクを批判する知識人の攻撃衝動。

更に、これらのコメントや日記を読んで発生する新たな攻撃衝動。
=攻撃衝動の連鎖。

新たな殺人事件の発生。
以下ループ。


<人間の本能>
・お腹が空いたら食べる。(食欲)
・眠くなったら寝る。(睡眠欲)
・ムカついたら攻撃(言葉・文章・力)する。(攻撃衝動)


<攻撃衝動を健全に(?)解消する方法>
・スポーツや格闘技観戦。
 (擬似戦争&擬似戦闘)
・破壊系、殺し系のゲームで遊ぶ。
 (ほとんどのゲーム。メジャーなRPGでも敵を殺すことがメイン)
・自分以外を批判するような日記やブログを書く。
 (自分の攻撃衝動は、あいつ(他人)のせいだと考えようとする)


これを読んで攻撃衝動を覚える人もいると思いますが、、
理解してくれる人がいれば嬉しいです^^


現代社会に洗脳されないようにするのは大変ですねー

ということで、自分の攻撃衝動を日記で解消してみましたw

2008/6/3 Web拍手レス


>しかし、カミュ萌え。コミュの文字がカミュに見えてしまった・・・

かなり重症ですねw
有難うございます^^

2008/5/29 新歌「愛とか夢とか何かそんな感じ」

月人リツキ新曲、「愛とか夢とか何かそんな感じ」を公開しました^^
愛とか夢とか何かそんな感じ

今回は、歌の暗号を解くことで、ヴァスタークロウズのレア武器をGETできる仕様になっています!ムーンムーム

歌詞的には、愛とか夢とかを歌ってるメジャーな歌へのアンチテーゼ(?)にしてみましたw

楽しんで頂ければ幸いです。

2008/5/28B 十二守護星剣ジェミニ&ランキング

<十二守護星剣イベント>
十二守護星剣
M−5 さん(6月16日)が、「守護星剣 ジェミニ」をGETしました!
誕生日、おめでとうございます^^

<MixVelisランキング>
mimimiさんが1位を獲得しました!ムーンムーム
おめでとうございます!

2008/5/28 ビジネスジャンプ魂41

住屋昭博先生(ヴァジアルサーガのキャラ絵師様)の漫画が、
今号のビジネスジャンプ魂に載ってます!

ビジネスジャンプ魂の表紙は↓な感じです。
http://bj.shueisha.co.jp/spirits/

大人向けな感じで面白かったですよー^^

2008/5/21 十二守護星剣「ジェミニ」

十二守護星剣
5月21日〜6月21日まで、双子座「ジェミニ」のシーズンです!
この期間が誕生日の人には、十二守護星剣をプレゼントしています^^

<VC追加武器シリーズ>

月人候補生 未月コミックVCに、ヒガシエリコ先生の漫画を追加しました!^^

2008/5/19 会話脳の違い

脳は、男女で物理的に違ってたみたいです。
(今まで、脳自体に違いは無いと思ってました;<育った環境とか身体的な違いのみで)

いくつか違いがあって、
「なるほど」と思ったのが、会話時の違い。

・男性は解決型(会話で結論や解決を求める)
・女性は共感型(会話で共感を求める)

で、例えば、女性が男性に真剣に話を聞いてほしいときは、
結論を先に言うと良いとのこと。

”相談事”がある場合は、「**のことで相談したいだけど…」と切り出せば、
男性は、「どうしたの?(オレが解決してやんよ!)」と本気で話を聞くモードになるとw

逆に、”相談したい”のに、「**ちゃんが**でさぁ〜」的な感じで話し始めると、
男性は、「ふーん(で、何が言いたいの?)」となって、真剣に聞いてくれない可能性が高くなりますw;


ということで、お互いに、こういうことを知っておけば、トラブルになり難いかもですよ^^

男性を利用するのが上手い女性は、この仕組みを理解しているのかもですねw

2008/5/16 初音ミク新曲ランキング

初音ミク新曲ランキングのエンディングテーマに、
幸福時計IIを使って頂けてました^^

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3317771
(一番最後のとこ)

有難うございます!

2008/5/11 M3

日本最大の(?)音系即売会に行ってきました^^

とりあえず翡翠さんの新曲はGET。
あと、試聴して良い感じだったのを何枚か購入。

そういえば、委託販売コーナーとかってないんですね?

2008/5/7B 幸福時計IIの動画

早速、動画を作って頂けました!月人カルナ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3225583

ライネ・灯咲有難うございます^^

2008/5/7 M3

StudioGIWとは直接関係ないですが、

歌の作曲などを担当して頂いてる翡翠さんのブログで、
CDのプロモーションムービーが公開されてました^^

絵は、幸福時計などを描いて頂いた、楓菜あきのさんです。

M3に行かれる方はチェックしてみてください^^

2008/5/6 幸福時計II(ミク版FULL)

月人候補生 未月「幸福時計II」のフルバージョン(ミク版)をアップしました!
幸福時計II

人間版のFULLは、終暦聖歌と幻想産業の人間版完成後に公開予定です^^

2008/5/5 ヴァスタークロウズのソロプレイ動画

レイジさんがアップしてくれました↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3189503
(3つ分あります)

有難うございます!

2008/5/4 携帯ゲーム機版ヴァジアルサーガ?w

COPERさんから頂いた画像です^^

月人リツキ携帯ゲーム機版ヴァジアルサーガムーンムーム

ペンタッチで操作可能とのこと。

2008/5/3 Web拍手レス


>相性ですか(^^ あとはこれだけ多くのものの中から出合わさせて頂けた偶然(運命?)にもひたすら感謝、
>ですね……。ホントに嬉しいです(笑)


ネットで遊べるゲームだけでも沢山ありますもんね^^;
淘汰されないように頑張りますw

2008/5/1 神界の愚民

ヴァスタークロウズ6周年を記念して、愚民化戦略とのセット販売を開始しました!ムーンムーム

セット販売はこちらをご覧ください
(下の方にあります)

2008/4/30 StudioGIW作品について

最近、ブログや掲示板などでStudioGIWの作品に対して、良い(嬉しい)意見をよく見ます。
直接書き込みするのもあれなので、ここにお礼を書かせて頂きます。

ゲームを面白いと思うかどうかは「相性」だと思いますので、ゲームと出会って頂けて嬉しいです。
有難うございます^^

2008/4/29 十二守護星剣「タウロス」

十二守護星剣
4月20日〜5月20日まで、牡牛座「タウロス」のシーズンです!
この期間が誕生日の人には、十二守護星剣をプレゼントしています^^

2008/4/28 ベクターTOPページ広告

ベクター様にてヴァジアルサーガの広告を載せました!ムーンムーム

その他のリンク&広告画像はこちら

2008/4/22 幸福時計U Short Ver.

月人リツキ「幸福時計II」が完成しました!

とりあえずShort Ver.を先行公開します^^
人間版(yutaka.s)
仮歌版(ミク版)

P.S
幸福時計のレビューサイトを見つけました^^

2008/4/17 居酒屋迷宮のゾンビメイド

チビキャラを、さとをみどり さんに作って頂きました!ゾンビメイド

歌のイメージキャラです。

2008/4/12 絶対可憐チルドレンED

「葉月ゆら」さんが、日曜、朝10時から放送中のアニメ、
「絶対可憐チルドレン」のエンディング曲の作詞を担当されました!

おめでとうございます!ムーンムーム

葉月さんには、StudioGIW-NETラジオを担当して頂いてます↓^^
http://www.studiogiw.com/r/

2008/4/11 夢オチする夢

内容は忘れましたが、何種類かの夢を見た後、
あ、これは「夢オチ」だな。と思って、目が覚めて、「やっぱり夢オチか!」
と言ってる夢を見ましたw

2008/4/10 紹介サイト

Wisderさんのサイトで、別の切り口から「愚民化戦略」の紹介をして頂きました!ムーンムーム

ゲームの良い部分を沢山突いて頂いて嬉しいです^^
有難うございます!

2008/4/8 吉野家のポテトサラダ

吉野家のポテトサラダ、
120円でボシュームあってウマイっす^^
ということで、歌を作ってみました!w

ミクと口笛でユニゾン(?)させてます^^

=====================
■歌タイトル「吉野家のポテトサラダ」
■作詞・作曲・調教・MIX・口笛:M.Sekiya
■製作時間+口笛収録時間:25分くらい
=====================

口笛なし版はこちら


あと、結構前ですが、かなり腹が立った時に描いた(心理描写した)絵です↓w
神に感謝
タイトル「神に感謝」

今見ると、「ええー」って感じですが、
描いた時は「これじゃ全然足りない」って思ってました;

2008/4/6 コミックVC追加「バッタシリーズ最新作」


月人候補生 未月コミックVCに、堀口レオ先生の漫画を追加しました!^^

2008/4/5 幸福時計II

月人リツキ今日は「幸福時計II」の収録を行いました^^
初代はこちら→「幸福時計

2008/4/2 牡羊座(アリエス)&投稿イラスト「聖女エルナ」

十二守護星剣
3月21日〜4月19日まで、牡羊座「アリエス」のシーズンです!
この期間が誕生日の人には、十二守護星剣をプレゼントしています^^

<十二守護星剣イベント>
レイジ さん(4月15日)と、gunnerRangerさん(4月13日)が、「守護星剣 アリエス」をGETしました!
誕生日、おめでとうございます^^

月人候補生 未月フェレさんから投稿イラストを頂きました!
投稿イラスト
有難うございます〜^^聖女エルナ

2008/4/1 新曲「居酒屋迷宮」

サントラ+歌「居酒屋迷宮」を公開しました!ムーンムーム
居酒屋迷宮

ゲームBGM11曲+ZombieVitalのイメージソングを無料で聴けます^^


あと、今日はMixVelisのカミュ・ローイップの誕生日です!月人カルナ
ということで、ayacoさんから1ページ漫画を頂きました。
有難うございます!

2008/3/31 投稿ボイスドラマ

コミックヴェリスへの投稿ボイスドラマを頂きました!
有難うございます^^

各漫画の下にリンクを付けました。
※ページ内で「投稿ボイスドラマ」で検索すれば見つかります。(3つあります)

アドリブも加えてあって面白いですよムーンムーム

2008/3/30 投稿ヴォイス

月人候補生 未月魔法王戦記とアムヴァリットに、
ストーリーのナレーションを追加しました!

魔法王戦記(vo 服部麻衣さん)

アムヴァリット(vo 原智世加さん)

実は投稿ヴォイスなのですが、凄く良い感じでしたので、そのまま公式で使うことにw
有難うございます!

あと、男性版もあります!^^
大庭晴貴さん(魔法王戦記)
朝倉祐介さん(アムヴァリット)

2008/3/26 二刀流 VS 鎖鎌

良い動画を見つけたので貼っておきます^^

「鎖鎌VS二刀流」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2004583
(瞬殺されそうw)

二刀流(試合)一回戦目
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1452814
二刀流(試合)二回戦目
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1453137
(両方共、最後がカッコ良いです)

2008/3/25 AVARISから7年

ライネ・灯咲AVARISランキングを更新しました!
(NORMAL版1位のfightingman19さんです)

攻略ページも作って頂きました^^
(これを見て、私もNORMAL版の自己記録を更新できましたw)


それと、今年の4月19日で、StudioGIW最初のフリーゲーム「AVARIS」の公開から7年になります。
(現在、メルマガにてイベントを開催中です!)

2008/3/16 コミックVC追加「ムームハリセン」


月人候補生 未月コミックVCに、鈴丘虎助先生の漫画を追加しました!
(左のボタンで漫画を選択できます)

2008/3/14 ベクターランキング

2007年度 PCソフトダウンロード販売本数ランキング


ヴァジアルサーガが、2007年4月からの集計で、ゲーム部門3位に入ってました!

ロングランな感じで嬉しいです^^

ユーザー様製作の攻略サイトや紹介サイト、投稿イラスト、漫画や歌やボイスドラマ、ネットラジオへの展開、
いろんな要素があって人気が持続してくれてるのかなと思ってます。
(目にとまる機会が無ければ買ってもらえないので)

ということで、ユーザー様&各コンテンツ製作に携わって頂いたクリエイターの皆様のお蔭であります。
有難うございます!

2008/3/13 ミィサ(313)の誕生日

今日はMixVelisのミィサ・ローイップの誕生日です^^
(掲示板でカサハリさんが書き込んでくれた案ですがw)

あと、WisderさんにコミックVCや、ネットラジオ、歌など、沢山紹介して頂きました^^
http://wisder.blog73.fc2.com/blog-entry-238.html

月人リツキ今回も有難うございます!

2008/3/11 コミックVC追加「メガネブレード」


月人候補生 未月コミックVCに、夏じるし先生の漫画を追加しました!
(左のボタンで漫画を選択できます)

この武器には、魔法王戦記のソミナの魔力が掛かってますw

ヴァスタークロウズ的にも、”装備職種”が新機能だったりします^^

2008/3/9 今日はミクの日w

幸福時計への書き込みで気付きました^^
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1920486

2008/2/27 Suicaマグカップ2つめw

またSuicaのマグカップが当たりました!ムーンムーム
suicaマグカップ

月人カルナスイカワリブレードの効能は凄いですね^^

2008/2/26 投稿イラスト「ムーンムーム」

月人候補生 未月Liaさんから投稿イラストを頂きました!
投稿イラスト
有難うございます!ムーンムーム

知龍シュンケイムームさん、大人気ですね。

2008/2/25 suica割りブレードの効能?

コンビニで、suicaのマグカップが当たりましたw
suicaマグカップ

2008/2/24 タイトル「人間の絵」

「人間の絵」
人間の絵
画:M.Sekiya

画像掲示板(?)で描いた絵です^^

2008/2/23 コミックVC追加「スイカワリブレード」


月人候補生 未月コミックVCに、服部みお先生の漫画を追加しました!
(左のボタンで漫画を選択できます)

2008/2/20 携帯配信追加

月人候補生 未月StudioGIW携帯配信(着うた)に、 「相対座標」と「覇風(モノラル版)」を追加しました!


私も新携帯でDLしてみましたよ^^
覇風(ヴァジアルサーガのタイトル曲)が500KBくらいで、双対座標が800KBくらいでした。

2008/2/17 投稿イラスト

またまたフェレさんから投稿イラストを頂きました!ムーンムーム
投稿イラスト
ライネ・灯咲ドロワーズ姿のムーちゃんですね^^
有難うございます!

2008/02/13 限定ストラップ完成!

2008ストラップ  2008ストラップ

月人リツキ今日明日中に配送させて頂きます

金属プレートが前年の白豹ストラップより重厚で、ムーンムーム
高級感がアップしてましたよ

2008/02/09 miku版

双対座標と愚者転生のサンプル版(初音ミク版)をアップしました^^

2008/02/06 愚民ネズミ

愚民ネズミ1掲示板に、愚民ネズミを登録しました!愚民ネズミ3

歌はこちら

2008/02/05 水瓶座

<十二守護星剣イベント>
十二守護星剣
チャンドラ さん(2月6日)が、「守護星剣 アクエリアス」をGETしました!
誕生日、おめでとうございます^^

2008/02/04 「双対座標&愚者転生」が動画化

新歌を動画化して頂けました!ムーンムーム
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2223870
有難うございます!

月人候補生 未月それと、幸福時計のフルバージョンの制作が決定しました!
こちらも楽しみにしててください^^

2008/02/03 攻略ブログ情報

知龍シュンケイくろさんのヴァジアルサーガ攻略ブログが大量に更新されてました。
http://blog.livedoor.jp/kuro5963/

私も登場してますよ!ムーンムーム

2008/02/02 歌「幸福時計」情報

隠れ名曲を紹介する動画内に、
タイトル曲(?)の後、一発目に紹介されてました!^^
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2192700

<関連リンク>
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1650294
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1920486

月人候補生 未月沢山のコメント有難うございます!

2008/02/01 歌「双対座標」&「愚者転生」公開

月人カルナ先月、スタジオで収録を行った「双対座標&愚者転生」をアップしました!

双対座標 愚者転生

この2つは”対”曲となっていますので両方聴いて頂けたら幸いです。八卦部将 呂坎

2008/01/31 歌「愚民チュー」公開

覇帝ソウリュウ初の「作詞・作曲」作品です^^


「愚民チュー」
http://www.studiogiw.com/sound/gc/

作詞&作曲:M.Sekiya(StudioGIW)
編曲:金田充弘
イラスト:鈴丘虎助
歌:初音ミク

原作ゲーム:ヴァジアルサーガ愚民化戦略


今回は、コミヴェリやVC漫画などを描いて頂いた鈴丘先生にイラストを描いて頂きました。

あと、編曲はオーディンスフィアやウィザードリィ外伝などの曲を書いた「金田充弘」氏です!
詳しくは、Wikipediaを参照^^

2008/01/29 新携帯&ゲーム曲の携帯配信

auのW55Tというのに買い換えました^^
(着うたフルをDLしたかったので)

一応、↓からゲーム曲を携帯にDLできます。
http://music.j-ken.ne.jp/_giw/
(auの着うたフル対応機種のみ可能)

※曲のサイズが大きかったので、現在、縮サイズ版を登録申請中です^^

2008/01/27 アクエリアス

<十二守護星剣イベント>
十二守護星剣
Rin さん(2月9日)が、「守護星剣 アクエリアス」をGETしました!
誕生日、おめでとうございます^^

2008/01/26 水瓶座専用武器

<十二守護星剣イベント>
十二守護星剣
mkomaki さん(1月22日)が、「守護星剣 アクエリアス」をGETしました!
誕生日、おめでとうございます^^

2008/1/24 NETラジオVol.2

「StudioGIW-NETラジオVol.2」 をアップしました!ムーンムーム
StudioGIW - NETラジオ <葉月ゆら>
(上側が後編です)

今回は、ドラゴンの卵を孵化させて、ムラマサの勇者と戦う感じです^^

2008/1/23 コミックVCの漫画を追加


月人候補生 未月コミックVCに、鈴丘虎助先生の漫画を追加しました!
(左のボタンで漫画を選択できます)

2008/1/20 ヴァジアルサーガ新ランキング追加

月人候補生 未月ヴァジアルサーガに「最小総兵力ランキング」を追加しました!
クリア後の、「自軍最大兵力」が”少ない方”が上位となります。母衣衆女隊長 景兌
(同数の場合は、制覇年数で判定予定)

2008/01/20B 十二守護星剣「アクエリアス」

十二守護星剣
1月20日〜2月18日まで、水瓶座「アクエリアス」のシーズンです!
この期間が誕生日の人には、十二守護星剣をプレゼントしています^^

<十二守護星剣イベント>
橋本 さん(2月6日)と、At さん(1月23日)と、ケイスケ さん(2月4日)が、
守護星剣 アクエリアス」をGETしました!
誕生日、おめでとうございます^^

2008/1/18 歌を収録してきました!

良い雰囲気のスタジオで録ってきました↓
歌のスタジオ

皆で良いもの作ろうとしてる空間って、なんか楽しいですね^^
濃い1時間でした。

因みに、スタッフは↓な感じ。

歌(メイン): 葉月ゆら
作詞 : M.Sekiya(StudioGIW)
作曲/編曲/歌(サブ): 翡翠(月読レコード)
イラスト : 楓菜あきの


もう一つ”対”になってる歌の収録が今月後半なので、
公開は2月になると思います。

良い感じに録れましたので、お楽しみに^^

2008/1/14 NETラジオ公開

「StudioGIW-NETラジオ」 を公開開始しました!ムーンムーム
StudioGIW - NETラジオ <葉月ゆら>

パーソナリティは、葉月ゆらさんです^^

2008/1/9 簡単録音講座

月人候補生 未月口笛でミックスヴェリスを歌ってみました↓
kuti/mixvelis.mp3
(録った後、ソフトウェアでリバーブをかけてます)

1450円の集音マイクと、1950円のUSBオーディオアダプタで、綺麗に録音できました^^
(ヘッドフォンの音も若干良くなります)

ライネ・灯咲趣味で歌や口笛を録音したい方にオススメです。

2008/1/7 2008年度版、限定ストラップ

今年も、数量限定オリジナルストラップを製作します!ムーンムーム

金属プレート部分のデザインは↓を予定。
StudioGIW2008ストラップ
※中央の紋章は、ヴァジアルサーガの子孫繁栄マークを2つ重ねて作りました。

メルマガで予約の受付を行いますので、購入を希望される方は、とりあえずメルマガに登録してください^^

因みに、去年の限定ストラップはこちら↓
StudioGIW2007ストラップ

2008/1/5 幸福時計(高画質版)

幸福時計の高画質版(アニメ付き)がアップされてました!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1920486
有難うございます^^

2008/1/1 謹賀新年

(今年は普通に挨拶w)
明けましておめでとうございます!ムーンムーム
月人リツキ本年もStudioGIW作品をどうぞ宜しくお願い致します♪



[ StudioGIW(スタジオギウ) TOPページへ ]
StudioGIW(スタジオギウ)