[ StudioGIW(スタジオギウ) TOPページへ ]

〔 StudioGIW-Diary2011 (ZKR 2671) 〕
メルマガ配信中 〔 日記一覧へ

Web拍手です →  〔現在、ヴァジアルサーガ外伝1&2を公開中!〕
感想&要望用のメールフォームはこちら

2011/12/25 戦国の兵法者:制作シート

大掃除中に、「戦国の兵法者」のマップ作成時の資料というか紙(数枚)が出てきました。
もし、欲しいという方がいましたら無料でお送りしますので、
郵便番号&住所&氏名を書いてご連絡ください^^

尚、先着1名様とさせて頂きます。
それ以降の人には、データで戦国の兵法者関連の何かをお送りします。

※応募締切:今年の12月30日くらいまでにご連絡ください。
※資料といってもメモ書きに近い状態ですので、見たら直ぐに捨てて頂いて問題ないようなものです。
「戦国の兵法者」公式サイトはこちら

2011/12/22 太鼓の達人サントラ発売

「太鼓の達人サウンドトラック ドンダフル!」が発売されました!
http://columbia.jp/taikonotatsujin/

プロギウからは、愛原さんと、けけろさん、葉月さんの曲が収録されています。
興味のある方はチェックしてみてくださいませ^^

2011/12/16 ネットカフェ(DDカフェ)に対応

<ネットカフェ(DDカフェ)に対応>
本日、18時くらいから、↓の店舗でゾンビヴァイタルが遊べるようになります^^
http://www.gamedoki.com/ddcafe/OutShop/shop
※但し、「Wip(ワイプ)」では、まだ一部サービスインが間に合っていないとのこと。
※Wip対応になったら、またお知らせします。

システムとしては、料金は通常のネットカフェ代のみで、沢山のゲームを遊び放題になります。
セーブデータも保存しておけるようです。
※ゲームを提供してる側は、遊んでもらった時間に応じて料金の何%かを貰えるという仕組み。

興味のある方はチェックしてみてください^^

2011/12/14 宇宙膨張論に別の視点を…

現在は、「宇宙は加速膨張している」という考え方が主流みたいです。
(その前は宇宙は重力で収縮するという考え方が主流?)

これは、「宇宙の年齢よりも遠くにある超新星が遠ざかっている」という事実から生まれた発想です。

でももし、ビックバンが1つじゃなくて、沢山起こっていて、
この宇宙と隣の宇宙が遠ざかっていると考えたら、上記の現象も上手く説明できるかも?

2011/12/9 太鼓の隠し曲(告知)

太鼓の達人、新筐体版の隠し曲に、プロギウ声優、愛原圭織の「想いを手に願いを込めて」が入りました!
※カードのポイントで解禁されるそうです。

2011/12/1 誕生日

2進数だと、100101歳になりましたw
因みに想君は2進数でも1歳です^^

2011/11/30 ゾンビヴァイタルDeluxe

DL版「ZombieVital(ゾンビヴァイタル)〜迷宮の経営者 Deluxe〜」を販売開始しました!

あと、ベクターさんにも登録されました。

体験版でも結構遊べますので、まだ遊んだことのない方は是非お試しください^^

2011/11/16 ドラクエ展

六本木のドラクエ展へ行ってきました^^
最初の企画書とか鳥山明先生の生原画とか観れて良かったです。
あと、遊べるコーナーでドラクエ2の復活の呪文を入力してきました。<小学生の頃に暗記したクリア直前のやつw

2011/10/31 KZ投稿作品

NANO-E17さんからキルツヴァルドの投稿イラストを頂きました!
http://www.studiogiw.com/game/kz/tokou/
(↑のページの一番右下です)
有難うございます!

「今回も緻密で盛りだくさんの内容、しかも、わたくしがラスボスに!」月人イクテュエス

2011/10/27 想君の1歳の誕生日

お店のピアノを楽しそうに叩いてたので、
3000円くらいの電子ピアノを買ってあげました^^

結構頑丈だし値段も手ごろで、子供には良いと思います。
大人も楽しめますしw<重要

Amazonでも買えます↓

2011/10/15 遊要(ゆうがなめ)

ヴァジアルサーガで、陣形の要となる部隊を「陣要(じんがなめ)」と呼んでいますが、
ゲームで、面白さの要になるシステムを「遊要(ゆうがなめ)」と呼ぶことにしました^^

陣要が、総大将を軸に複数あるのと同じで、
遊要も、ゲームの核を中心に複数ある感じです。

2011/10/2 お詫び

本日配信のメルマガの番号が、No.478になっていましたが、正しくは、No.479でした;
なので次回はNo.480になります。

2011/9/26 光を超えたニュートリノ

相対性理論の根本を否定される実験が成功したみたいですね。
調べれば調べるほど”間違ってる”と思ってた自分としては嬉しいニュースです^^

SF系の作品とか、新しい概念を打ち立てやすくなって面白くなるかも。

2011/9/10 魔法王戦記・投稿イラスト

NANO-E17さんからの「投稿イラスト(魔法王戦記)」をアップしました!
精霊を飼ってたり、AVARISがパッケージ化されてたりして面白いです^^w
今回も有難うございます!

投稿イラスト


★ゲームの公式サイト:「ANCIENT VICE(エンシェンヴァイス)〜魔法王戦記〜

2011/8/30 現代版シャーロック

現代版シャーロック(全3回)が超面白かったです。
まだビデオとかは無いかも?

今はNHKオンデマンドで観れます。

2011/8/18 ネオキューブ

ネオキューブを買ってみました。

YouTubeの動画はこちら
未来っぽくて新鮮な感じで面白いですよ^^


2011/8/16 情報選力

「昔は情報収集、今は得る情報を選ぶ力が必要」=情報選力

2011/8/5 StudioGIW_bot

ツイッターのbot(自動でしゃべるやつ)を作ってみました^^

今のところ愚語録をしゃべったりますw
よろしければフォローしてやってくださいませ。

2011/7/31 強盗の対処法:武蔵と孫子と孔子の場合

強盗が入ってきた時、

・武蔵なら、勝てる状況を作った上で、徹底的に打ちのめす。
 (強盗が逃げようとしても逃がさない)

・孫子なら、勝てる状況を作った上で、強盗を威嚇して追い払う。
 (それでも強盗が向かって来たら、全力で潰す)

・孔子なら、「お金や食糧を分け与え、帰ってもらう」と答える。
 (ほんとにそれを実践するかは微妙?)


ということで、五輪書と孫子兵法と論語を踏まえて対応法を書いてみました^^

2011/7/28 十二守護星剣「レオン」

<十二守護星剣イベント>
十二守護星剣
玉竜一閃 さん(7月30日)が、「守護星剣 レオン」を獲得されました!
月人レオン誕生日、おめでとうございます!

2011/7/26 昔の事をいろいろ思い出した感想

私は、ストレスで鼻血が出る体質の子供でした。
当時は原因が分からず、医者に行っても「原因不明」と診断されたくらいですw

日常的にストレスが溜まっていたので、何もしてなくても鼻血が出ました。
で、クラスの皆に「エロいこと考えてたんだろ」とか「鼻クソほじったんだと」と笑われるわけです。

それが更なるストレスとなり、長い時で1時間とか2時間、鼻血が止まらないこともありました。
(止まっても、また直ぐ出てきたり)

一番嫌だったのが国語の時間の「音読(一人ずつ区切りまで声を出して読まされるやつ)」で、
元々読むのが苦手だったこともあり、読んでる最中に鼻血を出し、寝ながら(又は泣きながら)授業を受けていました。
他の小学生にとって、実にからかい甲斐のある子だったと思います。

どうして自分だけこんななんだろう?
学校という強制的で威圧的で自己を否定される場所が、苦痛で苦痛で仕方ありませんでした。
記憶の中には、「もう死にたい」と思ったことが結構あります。


もし、小学校の頃の自分に合えるなら、
ぎゅーっと抱きしめて、「大丈夫、外の世界はもっと広いから大丈夫だよ」って言ってあげるかな。
(小学生の頃って、”学校と家庭が世界の全て”っていう気がしてたので)
それでも苦しそうなら、死ぬ方法を教えてあげて、一緒に死ぬか殺してあげるかも。

死なずに、生きてて一番楽しかったのは、TVゲームで遊んでる時でした。
その結果、今の自分があって、そんな自分が面白いと思えるゲームを作って、今を生きています。


家族ができて、子供が生まれて、自分が子供の頃の事をよく考えるようになりました。

もし、小学校の頃の自分に合えて、今のパソコンを持っていけるならw
私が作ったゲームで遊んでもらいたいです。
絶対、楽しんでくれるはず。


2011/7/24 アムヴァリット投稿作品

NANO-E17さんからの投稿作品です(元画像を表示)
今回も凄い作品を有難うございます!

投稿イラスト

因みに、KILLZVALDからのネタも絵に入ってます^^


★ゲームの公式サイト:「Amvalit(アムヴァリット)〜源霊の森〜

2011/7/21 WebMoney 10,000円が当たるキャンペーン

WebMoney様にて、1万円が当たるキャンペーンが始まりました^^
詳細はこちら↓
キャンペーン
http://www.webmoney.jp/campaign/2011summer_festa/

購入者の中から抽選で当たるみたいです。
スタジオギウの購入ページはこちら

2011/7/14 太鼓の達人ぽ〜たぶるDX

本日、「太鼓の達人ぽ〜たぶるDX」が発売されました!

プロギウの愛原圭織さんの歌 「白猫きゃらめる夢幻のわたあめ」 が収録されています^^

2011/7/9 五輪書+牙突

メルマガで掲載しました^^

2011/7/6 牙突(ガトツ)

「牙突(ガトツ)」を練習してみましたw

まとめ↓

■廊下や狭い室内で、木刀で戦う時に効果的■
部屋で木刀を振ると、上の壁にぶつかったりして戦い難いですよね。
家に侵入してきた強盗戦で有効です^^

■傘でもできる■
路上で絡まれた時、傘を持っていれば「牙突」しましょう^^

■打ち方のコツ■
空手の逆突きの動きを応用して牙突的な打ちこみをすると、
良い感じの威力&速度が出ます。

突いた後は、直ぐ引いた方が、隙ができなくて良いかも。

■木刀■
牙突用に木刀を買う場合w、反りの少ない木刀を選びましょう。
因みに、柳生新陰流の木刀は反りが少なくて良いです。


※一応、剣術や武術を学んだ者の見解であります。

2011/7/1 C-VALKYLUNAリンク

C-VALKYLUNAをベイシスケイプさんのサイトからリンクして頂きました^^
http://www.basiscape.com/works_cd.html

2011/6/27 風邪

久しぶりに風邪を引いて、25日くらいから寝込んでます。。
(25日は熱がある中、新宿まで出かけましたけどw)

メールチェック系はやってますので、ご購入の際に支障が出ないようにはしています。

2011/6/14 十二守護星剣「ジェミニ」

<十二守護星剣イベント>
十二守護星剣
ヴァスター さん(6月17日)が、「守護星剣 ジェミニ」を獲得されました!
月人ジェミニ誕生日、おめでとうございます!

2011/6/10 ありがとうございました

最初、ホラ話かと思ったのですが……、
ボイスドラマでお世話になった、川上とも子さんが死去されました。

良い演技をして頂いただけじゃなく、
「この辺りアドリブ付けて良いですか?」とナイスなアドリブを何カ所も入れてくれるというサービス精神?プロ魂でしょうか?

「ご冥福を…」というと仏教に限定してしまうそうなので、(川上さんの宗派は分かりませんが)
「ありがとうございました」
の言葉を送らせて頂きます。

2011/5/29 十二守護星剣「ジェミニ」

<十二守護星剣イベント>
十二守護星剣
パラスアテネ さん(5月24日)が、「守護星剣 ジェミニ」を獲得されました!
月人ジェミニ誕生日、おめでとうございます!

2011/5/28 投稿イラスト

<KZ投稿イラスト>
NANO-E17さんからKILLZVALDのイラストが届きました^^

投稿ページはこちら↓(下側に大画像をアップしてます)
http://www.studiogiw.com/game/kz/tokou/

キャラの雰囲気も良い感じですし、
背景に、StudioGIWゲームのキャラや画面等が散らばってて感動しました。
有難うございます!

2011/5/19 今日の一言

ヴァヤッツ(vY)
※意味は次回作ゲームで。

2011/5/14 シーヴァルキルナ公開!

歌集「C-VALKYLUNA(シーヴァルキルナ)」を公開しました!
C-VALKYLUNA(シーヴァルキルナ) 
「KILLZVALDイメージソング + StudioGIWベストソング」です。
サンプルでメドレーを聴けます^^

★参加歌手★ 日笠陽子、竹達彩奈、愛原圭織、MOSAIC.WAV 等

2011/5/9 LOST、前回までは…

ハロ「サイード、拷問、スキ。サイード、拷問、スキ」

2011/4/29 ボイスドラマ版「命の鑑定人」

会員サイト専用で、ボイスドラマ「命の鑑定人」をアップしました^^
無料で聴けます。

StudioGIW(スタジオギウ)

2011/4/26 日付を修正

この2011年の日記の表記が、2010年になっていたので修正しました^^;

ご指摘有難うございます!

2011/4/13 自己肯定感?

意味分からない言葉だなと思って、いろいろ議論した結果、
より良い言葉は、

「自信の種」

という結論に達しました^^

議論に参加して頂いた皆さま、有難うございます!

2011/4/4 ヴァジアルサーガ・ボイスドラマ

悠様制作のヴァジアルサーガ・ボイスドラマがアップされました!
(プロギウのディレクションヴォイス制度で制作されています)

「最強!ロジュウ様伝説!」をクリックすると再生されます^^
是非聴いてみてください。

<キャスト&スタッフ>
脚本: 悠

祭神ロジュウ: 笑兵衛
覇帝ソウリュウ: 岸本周也
礼儒国の月人: JOY
聖女エルナ: 渕崎けけろ
ナレーション: 雪邑水姫

キャスティング: スタジオギウ
編集: 翡翠

2011/4/1 想君がジェットコースターで、う○にょ

家族で電車に並んでたら、いつの間にかジェットコースターに並んでて、
「速く乗ってくださーい」って言われて仕方なく想君を膝に乗せて、安全ロック(?)をしました。

発進後、想君が、ずり落ちそうになって「やばいー」って思ってたら、
想君が液状の「うん○」をブリブリっと大量にして、後ろの席の方へビチャビチャっと飛び散っていく…
という恐ろしい夢を観ました^^w

2011/3/31 幸福度重視の価値観

※この日記は、例えがイマイチだったので削除しました;

2011/3/26 放射線の単位をゲーム的に解説

放射線には、ベクレル、グレイ、シーベルトという単位があります。

池上さんの解説を踏まえつつ、もっと分かりやすいゲーム的な解説を考えてみましたw


RPG等で、敵がプレイヤーを攻撃する時、
 敵の「攻撃力」が、ベクレル。
 プレイヤーの鎧や盾が受ける「衝撃値(鎧が受けたダメージ)」が、グレイ。
 プレイヤーが実際に受ける「ダメージ」が、シーベルト。
という感じです^^

ゲームでは衝撃値は表示されないですけど。

ニュースで使われる単位も、ベクレルかシーベルトが多いですね。

2011/3/25 ゾンビヴァイタル迷宮の経営者Deluxe

予定通り、本日発売とのことです!
公式サイトはこちら

品薄の可能性がありますので、もし店頭に無い場合は、
店頭(ヨドバシ等、大手量販店)か、amazon でご注文頂けたら幸いです。

因みに、JOYさんの実況動画(旧版ですが)はこちら↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8985716

2011/3/19 津波

今回の件で、「津波=怖い」というイメージがついたと思うんですが、
「津波警報」だと「大きい波」くらいの印象なので、
例えば、「海面隆起警報(かいめんりゅうきけいほう)」とかにすれば、
”普通の波”とは明らかに違うものが来そうだし、高い場所へ避難したくなる感じが良いかなと。

2011/3/12 生存報告

地震凄かったですね。
皆さんは大丈夫だったでしょうか?;
とりあえず、我が家は全員無事です^^
重要データのバックアップも完了。

棚の上に立ててあっただけの「ヴァジアルサーガDeluxeの箱」が倒れなかったのが奇跡w

2011/2/26 日本の人口

縄文時代は20万人。
弥生時代は60万人。
戦国時代が1200万人。
江戸時代で3000万人。
明治維新から太平洋戦争で1億人突破。

今後は急激な経済成長が無いことや、エコ的観点からも、
人口を減らしても良いのではないかと思います。
家賃も高いですしね。

2011/2/25 300万HIT達成!

サイトの累計カウンタが300万HITを超えました!
有難うございます!^^

2011/2/24 スタジオギウゲームの大陸名

ヴァジアルサーガキルツヴァルドの大陸名はなんですか?」という質問がありました^^

A)名称は無いです。
理由は、他に大陸が無いから。(厳密には住める大陸が無い、又は認識されていない状態)
この世界(私達のいる宇宙空間)に名前を付けてないのと同じ感じですね。

因みに、魔法王戦記の時代になると、ウェルスロブという大陸名が付けられています。<詳しくはゲームのストーリーへ

★年表はこちら↓
http://www.studiogiw.com/game/gmhis.html

2011/2/23 カルネージハート関連

アートディンク様から情報を頂きました↓

本日より、「カルネージハート エクサ/体験版」の情報公開が解禁となりました。
ソフト自体も既に配布を開始しており、
PSストアや公式サイトからダウンロードすることができます。

公式サイト
ダウンロードURL

PSPのHOME画面をカルネージ風にする「カスタムテーマ」も同時公開しております。

とのことです!
体験版にもプロギウ声優陣の声が入ってますよ^^

2011/2/14 赤ちゃん泣き止み九九も覚える歌

新曲作りました^^
ククハイ〜赤ちゃん泣き止み九九も覚える歌〜

赤ちゃんを泣き止ます効果があります。<想君で実証済み
ついでに九九も覚えてもらおうという作戦です。

尚、副作用として、大人にも安眠効果がありますw

YouTube版
http://www.youtube.com/watch?v=JuBB7Z2dv7g

ニコニコ版
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13607756

2011/2/14 「統括情報革命」が来るらしい

テレビで専門家の人が記者会見してて、
次は「統括情報革命」というのが来るらしいです!

アメリカと中国政府が鍵になるらしいんですが、
そろそろ出かけないといけなかったんで、録画ボタンを押して、終わりの時間を設定しようとしたところで目が覚めました。

以上、今日観た夢の話ですw

統括情報革命ってどういうのなんでしょうねー
情報が氾濫してるから、それを管理できるようなシステムなのかな?

録画が成功してれば、いつか続きが見られるかもw

2011/2/7 今日の誤変換

「宜しくお願い遺体ます」 ”S”を打ち忘れましたw

2011/2/4 太鼓の達人14

太鼓の達人14の隠し曲で、愛原圭織さんの歌「SORA-IV ブンパソング」が公開されました!
今度、敲きに行ってきます^^

2011/2/2 ヴァジアルサーガDeluxe、ダウンロード版

「ヴァジアルサーガDeluxe」ダウンロード版を販売開始しました!
(新しい体験版も入ってます)

ゲーム内容はパッケージ版と同じです。
ボイスドラマ「京核の秋」も入ってます。
あと、ポストカードの代わりに画像データを入れました。

まだ遊んでない方は是非、遊んでみてくださいませ^^

2011/2/1 創立記念日

今日はスタジオギウの創立記念日でした^^
お祝いメッセージ有難うございます!

会社設立から6年が経ちました。(サイトを作ってからは5月で10周年)
今後ともよろしくお願い致します!

2011/1/20 想君語


ははうえ〜(お腹が空いた時)
ああう〜(おしっこした時)
ヘルプ(不明)
アップル(不明)

という感じですw

2011/1/13 パルテノスの収録

パルテノス(竹達彩奈さん)の収録完了しました!
完成が楽しみです。

あと、本日の想君です↓^^
想君

2011/1/9 プチ断食

偶にやると内臓を休ませられて良いとのことで、プチ断食してみました。
(経済的に節約にもなりますし)
食糧は無しで、飲み物はOK、野菜ジューズもOKというルールです。

断食後の食事が、超美味いですよ^^
あと、食べ物への感謝心もアップしました。

2011/1/6 「坊や論」〜坊やだからさ〜

去年、別件で書いたやつですけど、アップしておきました^^
「坊や論」〜坊やだからさ〜

2011/1/1 賀正

今年の目標は「生きること」です。
もちろん、可能な限り楽しく生きたいと思ってます。
本年も宜しくお願い致します!


■ディレクションヴォイス企画■
悠様のボイスドラマがアップされました!

非月人オピウコスの物語です。<Deluxe版で登場したキャラです。
BGMは、Wisderさん制作の曲。

是非、聴いてみてください^^

※ディレクションボイスは、プロギウ声優に声を依頼できる企画です。
ゲームのキャラを本人の声でやってもらえたりするメリットがあります^^
詳しくは会員サイトをご覧ください。



[ StudioGIW(スタジオギウ) TOPページへ ]
StudioGIW(スタジオギウ)