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はじめに

○ゲーム名: AVARIS(アヴァリス)

○ジャンル: リアルタイムウォーゲーム

○旧版・動作環境:
     Windows95/98/98SE/me/NT4.0/2000/XP/Vista/Win7(DirectXは使用していません)
     640x480以上の解像度、256色以上の色数

○タッチ操作対応版・動作環境:
     WindowsXP/Vista/Win7(DirectX9以上)
     640x480以上の解像度、256色以上の色数

○実行方法: データをハードディスクへ解凍し、[ Avaris.exe ](最新版は、Avaris_Touch.exe)を実行してください。

○対応操作: マウス、ジョイパッド、XBox360コントローラー、タッチ式PC(スレートPC)に対応しています。

INDEX(文字をクリックすると項目の先頭に移動します)

1.ゲームの基本

2.操作方法 (ジョイパッドやタッチの操作は、DLファイル内の「はじめに.txt」をご覧ください)

3.合戦終了時の「戦果」

4.ゲームのコツ

5.CREDIT



1.ゲームの基本

キャラクター

○街で装備を購入し、合戦に勝利する事で領地を拡大していくゲームです。

○プレイヤーはAVARIS軍の傭兵部隊・隊長となり、その部隊の移動や陣形の変更を行えます。
 1つの部隊は16人〜30人程度(プレイヤー部隊は最大29人)
 敵味方合わせて500人以上の兵がリアルタイムで戦います。
 また、プレイヤー部隊の活躍で、得られる報酬や経験値が変化します。

○合戦時の地形や、敵と味方の配置は毎回ランダムで生成されます。

○始めに街で剣や盾を購入し、合戦の準備をします。
 合戦では、敵対するENEMD(エネムド)軍の大将を倒せば「勝利」、味方の大将が死ぬと「敗北」になります。
 一定時間経っても合戦が終わらない場合は「引き分け」です。

○プレイヤーが死ぬとゲームオーバーですが、コンティニューは可能です。
 その際、所持金が2/3、領地が半分になります。

○合戦に勝つと「領地」が増え、負けると減ります。


○敵の大将を倒すと、貰える経験値や報酬が大幅に上がります。
 また、プレイヤーの部下の最大数が増えます。

○部下の傭兵はAVARIS軍が補充してくれるので、部下がやられてもプレイヤーの負担はありません。

○画面下のステータスの見方

ステータス
Rank プレイヤーの技量。 "?"が最下級、"S"が最上級です。(下級隊長:?,G,F,E,D,C,B,A,S:上級隊長)
※Rankを「S級」にするには、最高報酬が800以上必要です。
   
HP プレイヤーの体力。 この値が0になるとゲームオーバーです。
Level 現在のプレイヤーの強さです。(Levelが高いと報酬も上がります)
Next Exp 次にLevelが上がるまでの値です。
武器:命中 攻撃時の命中率です。
武器:攻撃 攻撃が当たった時の威力です。
盾:防御 受けるダメージを軽減する値です。
   
傭兵:剣兵 プレイヤー直属の部下です。 プレイヤーの動きに合わせて移動します。
傭兵:弓兵 弓で離れた所にいる敵にも攻撃してくれます。(木の地形では飛距離や命中率が下がります)
傭兵:数値 現在の人数/最大人数 を表します。
   
領地 合戦で勝つと上昇します。 領地が拡大すると、敵の数が多くなりますが貰える報酬も多くなります。
Wars 合戦を行った回数です。
最高報酬 プレイヤーの戦果で得られた最高の報酬額です。(Rankに影響します)


○合戦中のミニマップ(全体マップ)

ミニマップ
白い枠 現在画面に表示されているマップの位置です。(中心にプレイヤーがいます)
青い点 プレイヤー直属の部下。 プレイヤーの行動に合わせて動きます。
緑の点 味方(AVARIS軍)の兵士。
赤い点 敵(ENEMD軍)の兵士。
BOSS字 その場所に大将がいます。


○合戦中の戦況

戦況
青いバー 味方大将の体力ゲージ。
赤いバー 敵大将の体力ゲージ。
左の数値 AVARIS軍の総兵数。
右の数値 ENEMD軍の総兵数。


○尚、このゲームに終わりはありません。

2.操作方法

○タイトル画面や街での操作

項目の決定 左クリック
画面切り替えを高速にする 切り替りエフェクト中に、右クリック
現在のゲーム画面を保存する Ctrl + 'S'
ゲームのバージョンを確認する Ctrl + 'V'
   
売っているアイテムを変える 領地が80%以上の時に Ctrl + Tab
※Levelが10以上なら、強いアイテムが出た時に表示が止まってくれます。
(Levelが高い程強い武器で止まるようになります)

○合戦中の操作

プレイヤーキャラの移動 進みたい方向へ左クリック。(移動先に敵がいれば自動的に攻撃します)
※ナンバーキーでも操作可能です。
プレイヤーキャラの攻撃 何も押さなければ、攻撃範囲内の敵を自動的に攻撃します。
※攻撃範囲は1マス単位で、8方向です。
フォーメーション方向の変更 右クリックで、マウスカーソルの方向に陣形を作ります。
※プレイヤーの上で右クリックすると、プレイヤーを囲む様な陣形になります。
   
ゲームスピードアップ Shiftを押している間。(ナンバーキー使用時は 0キー)
※左上に描画フレーム数が表示されます(ハードの性能が良い程、値が大きくなります。画面の色数にも影響されます)
部下に突撃命令を出す Spaceを押している間
全キャラにHPバーを表示する Ctrlを押している間
ポーズ&情報表示 Esc
現在のゲーム画面を保存する Ctrl + 'S'

3.合戦終了時の「戦果」

○情報の見方

戦果
Player Killed プレイヤーが倒した敵の数です。
Mercenary Killed プレイヤーの部下が倒した敵の数です。
   
General 敵の大将を倒した数です。(プレイヤーが倒すと部下が1人増えます)
Captains 敵部隊の部隊長を倒した数です。
Total 倒した敵兵 の合計です。
   
Bonus 合戦の報酬です。 合戦の勝敗とプレイヤー部隊の活躍で大きく変わります。
※報酬が今までの最高額の時、隣に [ Record! ] と表示されます。
Experience 戦いで得たプレイヤーの経験値です。
※Next Exp.の値を超えるとレベルが上がります。
Territory 獲得、又は失った「領地」の割合です。


○報酬の計算方法(勝利した時の報酬)

   プレイヤーが大将を倒す =+100
   プレイヤーが部隊長を倒す=倒し数×20
   プレイヤーが雑魚を倒す =倒し数×2
   部下が大将を倒す =+50
   部下が部隊長を倒す=倒し数×10
   部下が雑魚を倒す =倒し数×1
   勝利ポイント=+20
    領地が40以上なら +5
    領地が50以上なら +10
    領地が60以上なら +15
    領地が70以上なら +25
    領地が80以上なら +50
    領地が90以上なら +60
    領地が99以上なら +80
   現在のLevel×2(最大300)
  -------------------------------
   上記の合計が報酬になります。

4.ゲームのコツ

○初級編

 ・初期装備のプレイヤーキャラで敵陣に突撃すると、すぐに死んでしまいます。
  始めのうちは、部下や味方の兵を盾にしながら1人ずつ倒していきましょう。

 ・HPが少なくなったら、敵に囲まれる前に逃げましょう。
  自分さえ死ななければ、戦で負けても経験値や少しの報酬があります。

 ・プレイヤー自身で敵の大将を倒す時は、部下や味方で囲んでから攻撃しましょう。


○中級編

 ・全体マップを見て、味方の大将が敵に囲まれる前に助けにいきましょう。

 ・敵の部隊長を倒すと、その部下は個人の性格に応じた行動をとります。
  約1/3の兵が逃げていくので、まず部隊長を狙うのが良いでしょう。

 ・敵陣の近くで待機する時は、木のグラフィックの上が良いです。(矢の攻撃を受けにくい為)

 ・プレイヤーの自動攻撃は、マウスカーソルのある方向を優先して攻撃します。


○上級編(初期配置で敵戦力の方が多い場合)

 ・敵の大将が孤立した時や、大群の端に来た時に、ピンポイントで奇襲をかけましょう。
  味方の兵を上手く利用し、挟み込むようにすればより効果的です。

5.CREDIT

○初期バージョン公開日:2001年3月
○タッチ操作対応版公開日:2010年12月

企画&プログラム : StudioGIW(スタジオギウ) / M.Sekiya(祇羽)
グラフィック : MG
サウンド : M.Nakamura

URL : http://www.studiogiw.com/


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