【 Amvalit - GAME SYSTEM - 】

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< 編成戦術ゲーム >

Amvalit(アムヴァリット)は、部隊の編制戦術を重視した「幻想戦術ゲーム」です。

植物に侵食され、死ねなくなった人間達を救い、生命の循環を正すことが目的です。
各ステージで、失われた十二種の「時の流れ」を取り戻してください。
タイトル画面

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(Windows 98/98SE/me/2000/XP/Vista/7 対応)

< ストーリー >

Amvalit(アムヴァリット)〜源霊の森〜
それは命を生み育む

育みながらも固定せず
存在させながらもそれを誇らない
循環させながら支配しない

真円なる意志

「時」は、不死を望む人間に植物を侵食させ、永遠の命を与えた
その代償として、人は自我を失い「時」の奴隷となる…

彼らを解放し、十二種の「時の流れ」を取り戻して、生命の循環を正すこと
それが「森」の意志であり、貴方の使命です

物語を音声で再生
(ナレーション:原智世加)

< 基本用語の説明 >

用語 説明
Velis(ヴェリス粒子) 4種類の粒子が存在し、それらの組み合わせで、魂が創られる。
ゴースト(魂) 複数のヴェリスを結合して創った1つの意志。
物質に封入すると命が宿り、その命が失われる時、再びヴェリスの粒子に戻る。
アム このゲームに登場するモンスターの総称。
アムヴァリット ゴーストを森の資源へ封入し、アムを創造すること。


< ゲームの流れ >

まずは、マップ上にある全ての村を解放しましょう。
 (自軍の部隊を移動させることで、解放できます)

マップ画面

村を全て解放すると、敵城のバリアが消滅し、城へ侵入できます。
城を制圧すれば、「時の流れ」が戻り、ステージクリアです。
※各ステージは、円状に繋がっていて、上から時計回りで進みます。

< 編制戦術 >

編制画面

戦闘開始時に、アムヴァリットする アム を編制します。
アムには、前衛用の能力値と、後衛用の能力値があり、その配置によって能力が変わります。

この編制画面では、敵の前衛しか見ることはできません。
敵の後衛を予測し、編制を行うようにしましょう。

【 隠しアムを含めて、全48体のアムが登場します 】


アムには固有のスキルや紋章があり、地形や、他のアムとのコンビネーションで、
基本能力を上昇させることができます。

★双紋章 … 同じ紋章のアムを2体以上編制すると、全能力が10%上昇します。

★地形効果 … 戦闘する地形で有利な紋章のアムは、それに応じた能力が上昇します。
(上昇値は、編制画面の上に表示されます)

★連続攻撃 … Spd(攻撃速度) が相手の2倍以上の時、2回連続で攻撃します。

【 アムのスキル一覧 】
簡易表記 効果
HalfTail 1度の攻撃でHPの半分以上のダメージを受けない&偶にHP1で耐える
WeakPTAtk 弱っている敵を優先的に攻撃
Shadow 偶に、敵の攻撃を避ける
PlaceUP 地形効果を +10%多く得られる
EmbAtk 同じ紋章の敵に、より多くのダメージを与える(攻撃力×1.5倍)
EmbDef 同じ紋章の敵からのダメージを軽減(防御力×1.5倍)
LastAtkUP 味方がやられて、このアムが最後の1体になると Atk が 100%上昇
LastDefUP 味方がやられて、このアムが最後の1体になると Def が 100%上昇
LastSpdUP 味方がやられて、このアムが最後の1体になると Spd が 100%上昇
LastHpMax 味方がやられて、このアムが最後の1体になると HP が完全回復する
ADeadHeal 味方がやられた時、HPが 40 回復する
ADeadAtk 味方がやられた時、Atkが 30%上昇
ADeadDef 味方がやられた時、Defが 30%上昇
ADeadSpd 味方がやられた時、Spdが 30%上昇
Heal 攻撃後、偶に味方1体のHPを 10 回復する
DeadHeal 死んだ時、部隊全員のHPが 20 回復する
DeadAtk 死んだ時、部隊全員のAtkが 20%上昇
DeadDef 死んだ時、部隊全員のDefが 20%上昇
DeadSpd 死んだ時、部隊全員のSpdが 30%上昇
DeadAllUP 死んだ時、部隊全員のAtk&Def&Spdが 15%上昇
EmbNot 戦闘開始時、部隊全員の紋章がバラバラなら、自身の全能力が 40%上昇(3体以上で有効)
EmbNotAll 戦闘開始時、部隊全員の紋章がバラバラなら、部隊全員の全能力が 15% or 20%上昇
MinDmg 攻撃時の最小ダメージ=10
MinDmgAll 生存している間、部隊全員の攻撃時の最小ダメージ=8
PowerAtk 偶に強力な一撃を放つ(攻撃力2倍)
Triple 高い確率で、3連続攻撃をする
DmgHeal 攻撃を受けた時、偶に味方1体のHPを 15 回復する
RivAtkUP 地形が”川”の時、部隊全員のAtkが 30%上昇
RivDefUP 地形が”川”の時、部隊全員のDefが 30%上昇
RivSpdUP 地形が”川”の時、部隊全員のSpdが 40%上昇
EmbSame 部隊全員の紋章が一致した時、自身のAtk&Def&Spdが 20%上昇(3体以上で有効)
EmbSameAll 部隊全員の紋章が一致した時、部隊全員のAtk&Def&Spdが 15%上昇(3体以上で有効)
Thunder 雷撃を放ち、相手の攻撃を1回封じる

※EmbNotAll等の、戦闘開始時に全体効果のある”同じスキル”を2体以上編制した場合、
より効果の高い方が優先されます。

戦闘画面

★能力の上昇値は、そのアムの「基本能力」からの上昇率です。

< ヒント >

敵部隊の行動には、何種類かのパターンがあります。
それを見つけ、無駄な戦闘を避けたり、各個撃破を狙いましょう。
詳細は、ゲームフォルダ内に展開される 「はじめに.txt」 をご覧ください。

★クリア後の裏面(裏ループ)では、編制戦術だけでなく、移動による 「おとり戦術」 も必要になってきます。

< ショートカットキー >

Ctrl+S でセーブ、Ctrl+Lでロードができます。
その他の操作は、「操作&ショートカットキー.txt」 をご覧ください。

< トータル ハイスコア ランキング >

【 表ループのトータルハイスコア 】
順位 登録名 トータルハイスコア
1 タツ さん 45774
2 わたあめ さん 45678
3 NANO-E17 さん 45139
作者 M.Sekiya 41680

【 裏ループのトータルハイスコア 】
順位 登録名 トータルハイスコア
1 339haruakira さん 45360
2 タツ さん 44329
3 NANO-E17 さん 44145
作者 M.Sekiya 41507

<ランキング登録方法>
クリア後、タイトル画面の下に表示される「トータルハイスコア」でランキングを行います。
3位以内に入った方は、「セーブデータ(save_am?.dat)」を添付し、
登録名、トータルハイスコア(表か裏か)」を書いて メール で送ってください。

< その他 >

■投稿作品(イラスト)■
NEWNANO-E17さんからの投稿作品(元画像を表示)
投稿イラスト


■投稿作品(ボイスデータ)■
朝倉祐介さんからの投稿作品

※原智世加さんの音声データも、投稿作品です。 有難うございます^^


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