皆様、初めまして、スタジオギウの関谷と申します。 新田さんとの飲み会で、「メルマガで記事を書いてみない?」ということになり、 記事を書かせて頂くことになりましたw まずは、簡単に自己紹介↓ 1996年、パソコン系ゲーム会社に就職。 その後、コンシューマ系のゲーム会社でPS2用のゲームを作り、フリープログラマに転向。 派遣や外注で、ゲーム系・SE系の仕事をこなしつつ、個人でゲーム(フリーウェア&シェアウェア)を制作していました。 (詳しくはこちら) 現在発売しているゲームのほとんどが、当時作ったゲームです。 昨年、「ZombieVital(ゾンビヴァイタル)〜迷宮の経営者〜」が、 ベクター主催の「2004年ベストオンラインソフト」を受賞。 今年の2月に、合資会社スタジオギウ(StudioGIW)を設立。 現在は、派遣や外注などの下請けを行わず、自分が作りたいゲームを作って、生活しています。 さて、本題の「ゲーム制作手順」ですが、 これは、プロジェクトにプログラマが1人だけという状況でのみ、有効な手法です。 なので例えば、 「でかいプロジェクトで大人数の部下を指揮して、超絶美麗なゲームを作ってやるぜ!」 という方には、あまり向かない情報だと思います… そうではなく、 「プログラムは、全部自分1人で組みたい!」 とか、 「自分1人の個性(作家性)だけを追求して、好き勝手にゲームを作りたい!!」 という、私みたいな、 自己中心的・社会不適合者の方にオススメな、制作手法です。 今回は、スタジオギウで最初に作ったフリーゲーム「AVARIS(アヴァリス)」の、制作手順をご紹介します。 (小規模のゲームなので、最初の教材としては最適かと思います) とりあえず、どんなゲームか知っておいた方が分かりやすいので、 まずは適当に遊んでみてください^^ (通常版はDirectX不要、フリーウェアなので無料でダウンロードできます) 又は、情報系サイト(All About Japan)でのレビューを読めば、どんなゲームか大体分かると思います。 ユーザー様制作によるゲームの攻略サイトもあります。 ということで、次回のメルマガでは、”アヴァリスの制作手順”について解説していきます。 少しでも、皆様のお役に立てれば幸いです。 今後とも宜しくお願いいたします! 連載日:2005年 11月23日 Web公開:2005年 12月14日 StudioGIW(スタジオギウ) / M.Sekiya |