@ イベントフェイズ |
このフェイズでは、主に「税率設定」を行います。
税率を上げると、愚民洗脳率が減少し、合戦時の士気も低下しますので、内政での回復力を考慮して税率を指定してください。
(その他、放浪部将の雇用や寿命判定などのイベントが発生します)
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A 内政フェイズ |
兵力の増強や、部将への内政指示を行います。
部隊の”兵種比率”も調整できますが、EASYやNORMALモードではあまり気にする必要はありません。
但し、兵力が拮抗している時や、別働隊にするような少数の部隊は、兵種のバランスが大きく影響します。
「待機兵」も設定可能ですが、これを有効的に使える場面は限られていますので、ヴァジアルサーガを極めた人だけにお勧めします。
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B 外交フェイズ |
同盟や降伏勧告、援軍要請などを行います。
例えば敵国の周囲9国と同盟を結び「援軍要請」を行えば、10国対1国で合戦を行うことも可能です。
また、危なくなったら「他国へ従属」することで、国を存続させ、国力を蓄えることができます。
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C 行軍フェイズ |
部隊の”自国内での移動”と”敵国への侵攻”を行います。
移動は、自国内ならどんなに離れた距離でも、1ターンで移動できます。
但し、領土が分断されている場合は、その国へ移動できません。
これを利用することで、「わざと自国を明け渡し、敵の戦線を伸ばして、それを分断し、バラバラになった敵部隊を各個撃破する」 ことが可能です。
また、敵神王のいる国を落とせば、その神王が所有している国を全て奪うことができます。
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D 合戦フェイズ |
各国の合戦処理を、情報力順に行います。
敵国同士の合戦は、ミニウインドウで戦況だけが簡潔に表示されます。
自国が参戦する合戦は「合戦画面」へ移り、「野戦」や「城戦」で指示を行います。
※ヴァジアルサーガは ”戦略ゲーム” です。 その為、合戦時に難しい操作は必要ありません。
始めに「陣形、陣要、先陣、別働隊」を任命し、後は、ほぼ見ているだけで合戦の結果が出ます。
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E 子孫繁栄フェイズ |
「子孫繁栄の儀」で男女の部将を掛け合わせて、子孫を作成できます。
遺伝子を操作し、子孫の成長促進や、部将の遺伝子を抽出(※1)したり、遺伝子融合(※2)などを行えます。
※1)抽出した「才能」は、遺伝子リストに保存され、次回のゲームでも使用可能になります。
※2)融合の組み合わせによって、「才能」が進化します。
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